世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Siska Amanda 来日していた(他2名の歌手も)

招聘したのは、Senopati Japanという日本在住インドネシア人の団体。8周年記念のイベント。インスタグラムはここ。イベントの様子をアップロードしている。1月1日の能登半島地震のための募金をすぐに始めているのは、さすがインドネシア人。

3名の歌手はSiska Amanda、Feby Maharani、Salma Novita。新年のカウントダウンは名古屋のテレビ塔の前でインスタをアップロードしている。ライブは名古屋のほか東京でも行われたようだが、その他不明。大阪や九州にも支部があるけっこう大きな団体らしい。

Siska Amandaのインスタグラムより。これ、ステージ衣装なのだ。日本もインドネシアと同じく治安が良いから、こんな格好でもノー・プロブレム。しかし、正月とは言え、人通りの少ない風景ですね。

日本でのライブの断片

PASANGAN RANDOM JAPAN - YouTubeより。日本在住のインドネシア人らしい。歌手御一行が名古屋の街ではしゃぐ様子などもアップロードしている。

www.youtube.com

歌手御一行が名古屋の街ではしゃぐ様子などもアップロードしている。インドネシアじゃないんだから、あんまりハメをはずさないように。

www.youtube.com

Feby Maharani のインスタグラムはここ。やはり、来日中の写真を上げている。この人、5年くらい前にも来日しているんだ。仕事なのかバカンスなのか不明。長く活動している人で、テレビにも出ているのだ。

Salma Novitaのインスタグラムはここ。やはり名古屋での写真をアップロードしているけれど、この人、化粧品や美容院のプロモ系ばかりで、歌手活動や私生活の写真はほとんど無し。

地震は慣れているでしょうが、羽田空港爆発事故とか、すごい時期にお仕事していたわけですね。

あっと、肝心なことを書くの忘れていた。この3人の歌手はみんな中部ジャワ州のパティ県(Pati)を中心に活動している。招聘した団体のSenopati Japanというのが、パティ県と関係あるのかないのか不明。

地元に帰って、毎日ステージをこなしているようです。デニムのワンピースみたいなのを着ているのがSalma Novita、マイクを持って歌っているのがSiska。

TERLALU SAYANG - ALL ARTIS - DMS MUSIC - HAPPY PARTY IRKAM COMMUNITY - GROBOGAN 1,678 views  6 Jan 2024

www.youtube.com