世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Angel(アンゲ、ひづね~)2021ダンドゥット・ヒット 3種

もともとは男性歌手Denny Caknan の2021年大ヒット。ジャワ語の歌で、タイトルの意味は、つらい、苦しい、ヒヅネー。

Yeni Inka ft. Adella - ANGEL - Uayumu Tenanan Ora Editan 

www.youtube.com

62,373,413 views おお、さすが、60M超え。

抜群に節回しがうまく、滑舌が良いYeni Inkaさん。これでも新人扱いなのだそうです。

なぜ、こんなウエストが高いスカートばかり身につけるのか謎です。

バンドにはサックスが入ってますが、このフニャフニャした奏法が普通であるようで、下手なわけではないようです。

 

次は、最近流行り(?)のアクースティック風のバック。笛(スリンじゃないように見える)も、いわゆるコプロ風であはりませんね。

ANGEL - DIANDRA AYU (OFFICIAL MAHA LAJU MUSIK)

www.youtube.com

 

次がわたしのここ数ヶ月のお気に入り。あらかじめ録音されたものに口パクで、さらにバックの女性たちが本当に録音に参加しているのか疑問ですが。パーカションの子だけは、実際に叩けるように見えるんだけど。

正面にでんと座っている男は、マネージメントをしているらしい。アレンジは別の人で、この一連のプレイリストすべて同じ人。Reggae Version と、表記されてますが、他の曲もほとんどレゲエ・スカ風なんですよね。

右がFira Cantikaちゃん。表情・リズム感・ボディとも最高ですね。左の黒い髪の子がNabilaちゃん。背が低いように見えますが、これが標準でしょうね。

Bajol Ndanu Ft. Fira Cantika & Nabila - Angel (Official Reggae Version)

www.youtube.com

 

以上、わたしのお気に入りから。再生ボタンを押せば、プレイリストの次の曲も自動で再生されるはず。みなさま方のブラウザやアプリがどうなっているのか知らないので保証できませんが。