世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Allahul kaafi; Youtubeばっか見てると地獄に落ちるぞ

各社でラマダン・ソング、イスラム・ソングをアップロード中ですが、去年のものから。中堅レコード会社のGlobal Musik Era Digitalから。Lagu Religi つまり宗教歌ですが、カシダーQasidahとかショラワートSholawat には含めないようです。

Yeni Inka ft Ageng Music - Allahul Kaafi Rabbunal Kaafi (Lagu Religi )
833,586 viewsPremiered on 13 Apr 2021

www.youtube.com

よりよって、宗教歌を演る時に、なんておバカなシャツ着ているんだ? とツッコミたくなるYeni Inkaさん。バックは歌謡ショー・バンドのAgeng Music。

歌詞はイントロがアラビア語ですが、その後インドネシア語になり、「YoutubeFacebookばっかり見て、神の教えを忘れている不届き者たちよ、地獄に落ちるぞ。」「あの世に金を持って行けないぞ。貧しい者に喜捨すべし。富を分かち合うほど、心は広くなる。アラーの祝福が待っているぞ」と、いうありがたい歌詞であります。宗教歌は、メッセージがストレートで、わかりやすいですね。

こんな、テクニックを誇示する必要がない、歌いやすい歌も、いい味にするのはさすがYeniさんです。

同じく去年のGlobal Musik Era Digitalから同じ歌。こっちはラマダン月の終わりにアップロードしたものですね。生バイオリン付きのアクースティック・バンドで。

Allahul Kaafi Rabbunal Kaafi - Jihan Audy ( Lagu Religi)
77,754 views13 May 2021

www.youtube.com

歌詞の内容からして最近の歌だと思うが、最初のバージョンがわからない。下のビデオの注記にはLyric by Ayus とあり。向かって左の女性歌手Nissa Sabyanとのユニット曲が多数ある男性歌手。とすれば、これがオリジナルか? メロディーは、子どものイスラム・ソング Indung Indung を流用しているようだ。

ALLAHUL KAAFI | FITRIANA feat NISSA SABYAN
23,210,719 viewsPremiered on 7 Oct 2020

www.youtube.com