世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Pulang Malu Tak Pulang Rindu; オリジナルがすでにダンドゥット

Youtubeのおすすめでロック・バンド、ポップ・インドネシアの曲がたまに出てくるけれど、たいてい無視している。このバンドArmadaもなんとなく名前は知っていたけど、ちゃんと聴くのは初めてだ。

Armada - Pulang Malu Tak Pulang Rindu (Official Music Video)
20,755,323 views6 Apr 2016

www.youtube.com

歌詞はインドネシア語で、よくある出稼ぎソング。故郷を出て海外(と言っても、インドネシア国内の島々かもしれない)で暮らしていたものの、落ちぶれて、帰るに帰れない……という歌。

サウンド、歌、すでにダンドゥットと区別がつかず、このままカバーできそうな歌だが、ダンドゥット・カバーは少ない。次のNella Kharisma バージョンがほとんど唯一まともなカバー。

Nella Kharisma - Pulang Malu Tak Pulang Rindu (Offical Music Video)
1,373,755 views16 Jan 2018

www.youtube.com

ライブで演っている歌手も少々います。次は、Via Vallen と OM SERA という最高の組み合わせだけれども、音のバランスも悪く、歌もいまいち。こんなのを、ダンドゥット・コプロを知らない人が運悪く初めて見たら、ああ、ダンドゥットのライブってこの程度のものか、と思ってしまうでしょうね。まさか、2年後に国家的イベントのオープニングで歌うとは想像もつかないでしょう。

Via Vallen - Pulang Malu Tak Pulang Rindu [Cover OM SERA] - [10th Anniversary LIQUID CAFE Jogja]
60,363 views15 Mar 2016

www.youtube.com

最近、New Kendedes が新人歌手Diandra Ayu とのスタジオ・ライブをアップロード。以前から知っているファンなら、ギャハハと笑えますが、知らない人が見たら、何じゃこれは? と思いそう。

Diandra Ayu - Pulang Malu Tak Pulang Rindu (Official Music Video NEW KENDEDES)
78,296 views  Premiered on 23 Nov 2021

www.youtube.com

1年ほど前にTRI SUAKA(男、シンガーソングライター) とNABILA (女性歌手)が演っているのがアップロードされているが、これも知らない人が見たら、なんじゃこのシロートは?って思いそう。Youtube再生数数千万のビデオが多数あり、Spotify, Apple でもストリーミング可能。ギタリストの間で人気の高峰楽器製作所タカミネギターを使っていることが多いのに、ここではマーティン。

PULANG MALU TAK PULANG RINDU - ARMADA (LIRIK) COVER BY TRI SUAKA FT. NABILA SUAKA
94,308 views13 Jun 2020

www.youtube.com