世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

レコード会社(音源制作)とビデオ制作会社の関係

まず次のビデオ見てくれ。Nabilaちゃん最近髪染めている。黒髪がよかったのに。いや、今はそのことは置いといて。

Nabila Cahya Ft. Maulana Ardiansyah - Cinta Tak Terpisahkan ( Official Live Ska Koplo )このジャンル名が意味不明。ギターは多少スカ・ビート風ではあるけれど。
260,786 viewsPremiered on 12 Jul 2022

www.youtube.com

男の歌手Maulana Ardiansyahは、このレーベルの一押しの歌手、スマトラ島の南端ランプン州Pringsewuで2002年生まれ。ごらんの通り、ジャワ語歌謡の代表曲をジャワ語で歌っている。でも、今問題にするのは、一見聴衆に見える客。これはエキストラじゃないか?どういう人たちか不明だが、プロかセミプロのダンサーではないだろうか?

次のビデオを見てくれ

Syahiba Saufa - Lungset (Official Live Reggae Koplo)このジャンル名は意味不明。どう聴いてもレゲエでもコプロでもないのだけど。
634,415 views Premiered on 6 Jul 2022

www.youtube.com

Syahiba Saufa の太ももは、ひとまず置いといて、バックのミュージシャンが同じ、聴衆のエキストラも同じ、つまり同じ日に収録したと思われる。

最初のビデオは TA PRO Music & Publishing - YouTube から。ジャカルタに隣接するデポック市(Depok)にある会社。Tri Suakaの3年前くらいのもアップロードしている。

次のは https://www.youtube.com/c/ASIABIMANTARA/featured から。バニュワンギにある会社で、当然東ジャワ州の歌手のビデオを多数アップロードしている。それで、この会社が最初のビデオも撮影しているのだ。

いったいどういう関係なんだ? 下請けの会社が同じセット、同じミュージシャンを使って別の歌手のビデオを作ったってことか? そんなことが許されるのか?

次も収録日が同じ?同じエキストラがいるぞ。

Apakah Itu Cinta - Nabila Cahya Ft.Maulana Ardiansyah - DUET ROMANTIS PALING DITUNGGU
611,506 views Premiered on 9 May 2022

www.youtube.com

収録場所はバニュワンギにあるOsing Deles Cafe & Resto(リンクはGoogle画像検索)という所。かなり広い店らしく、ほかのダンドゥット・ビデオでも見たことある店内装飾がある。つまり、この男 Maulana Ardiansyahは東ジャワで活動しているのではないか?

次のビデオも同じ店内だが、明らかに違う収録日。バックは、この店のハウス・バンドかもしれない。相変わらず聴衆がわざとらしいが、ひょっとしてエキストラではなくファン・クラブだろうか? この日この時にたまたま来店してた客という可能性もある。おっさんの客も撮っているし。

Maulana Ardiansyah - Top Topan (Live Reggae)
1,394,489 views Premiered on 22 Mar 2022 歌手のオフィシャル・チャネルから

www.youtube.com

次の曲もジャワ語のヒット。やたらわざとらしい観衆を入れているなあ。Dara Ayuちゃんまで添え物に使うとはけしからん!

Dara Ayu Ft. Maulana Ardiansyah - Madiun Ngawi - Official Music Video
297,687 views Premiered on 23 Jun 2022

www.youtube.com

というわけで、ダンドゥットのビデオ制作、音源制作、版権のことは謎である。ただし、この歌手の場合のように、スマトラ島出身でもジャワ語で歌い、東ジャワ州中部ジャワ州で活動する歌手が増えているという事は確認できた。