世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

ラマダン中なので、信心深い歌をどうぞ

歌手のJihan Audy は2014年生まれで、この時まだ14歳。バックはガールズ・コプロ・バンドのNew Kendedes。ビデオは口パクですが、実際の演奏もちゃんとやっています。

Jihan Audy - Jawaban Jaran Goyang [OFFICIAL]
75,400 views8 Jun 2018

www.youtube.com

歌詞の最初の部分、Ya rosulallah salamun Alaik はアラビア語で、

يا رسولالله سالمون عليك

O Messenger of God, peace be upon you という意味だそうだ。

曲を聴けば判るように、これは大ヒットしたダンドゥット、Jaran Goyangの替え歌である。歌詞はこのあと、元のジャワ語に移る。こんな罰当たりなことしていいのであろうか? いいのですね。

同じ時に収録したと思われるのを、もう1曲。

Jihan Audy - Ya Rosul Allah [OFFICIAL]
336,250 views27 May 2018

www.youtube.com

これも替え歌で、元歌のタイトルがJuragan Empang(再生数1億超えのNella Kharisma バージョン) こちらは最初から最後までアラビア語。なお、Ya Rosul Allahというタイトルのちゃんとしたアラビア語の歌が検索でヒットするが、これとは全く別物です。