世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Sahur Sahur; これもラマダン・ソングだった

お恥ずかしい話だが、これがラマダンの歌とは気づかなかった。ちゃんと辞書で調べたら、sahurとは、ラマダン月に、日の出前に食べる朝ごはん、という意味だった。インドネシア語です。横着してネットの英語訳ではbreakfastと出るので、ラマダンの絶食が終わる歌だと勘違いしていた。

Eny Sagita Feat Duo Asoy - Sahur Sahur (Ayo Kita Sahur) -  Duo Asoyというのは、この歌だけの臨時のユニット名。向かって右の子が13歳のNiken Salindriちゃん。真ん中の人がEny Sagitaで、このプロダクションのリーダー。29 Mar 2022

www.youtube.com

オリジナルは不明、というより、みんな勝手な歌詞とメロディを挟み込んで歌っているようだ。この歌の場合、「母ちゃんも父ちゃんも兄ちゃんも姉ちゃんもみんな起きて! 夜明け前に朝ごはん 絶食を守るといいことあるよ」という歌詞。

いろいろなグループが、いろんなバージョンで演っているようで、Youtube上にたくさんアップロードされている。夜明け前に村中、街中を、起きろ起きろと叫んで歩くビデオが多い。たとえば SAHUR YUK SAHUR - Trio Gomix (Arif Citenx,Sodir,Nur Bayan)

去年(2021)アップロードされたの次のバージョン。ソングライターのNur Bayanは同じクディリの人。

SAHUR YUK SAHUR - VIVI ARTIKA Ft SASYA AKHRISNA (OFFICIAL MAHA LAJU MUSIK)
Premiered on 12 Apr 2021

www.youtube.com

クディリの美女Vivi Artikaと美少女Sasya Arkhisnaのデュエットという豪華な組み合わせ。なお、Viviさんお腹に赤ちゃんがいる時で、無理な絶食はやめてくださいね。

NurBayan とEny Sagita のデュエット・バージョンもあり。

Sahur Yuk Sahur (feat. Eny Sagita)

www.youtube.com

℗ PT.Media Musik Proaktif
Released on: 2014-07-07 とクレジットあり。