世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

全国ネットのテレビからラマダン・ソング

ラマダン月で各社からラマダン・ソング、宗教歌がアップロードされていますが、全国ネットのテレビ局Indosiarのyoutubeから。

Byoode X JD Eleven - Theme Song Ramadan Indosiar 2022
467,623 views28 Feb 2022

www.youtube.com

なんじゃ、このB級グループは? と思ったけれど、この2つのグループ、ガール・グループがByoode、男集団が JD Eleven 、どっちもダンドゥット・グループなんですね。

どちらも、Anugerah Musik Indonesia(インドネシア音楽賞)のDuo/Grup/Kolaborasi Dangdut Terbaik(デュオ・グループ・コラボのダンドゥット・ベスト)にノミネートされている。もちろん、受賞にはなってないけれど、そのノミネート曲が、去年のラマダン・ソング。

BYOODE & JD ELEVEN - Cinta Ramadan | Official Music Video
966,353 views15 Mar 2021

www.youtube.com

しかし、テレビの世界は、ウェブやストリーミングだけを頼りにしている外国人には、うかがいしれない世界ですね。ほんとに人気があるのかどうかは判らん。ともかく、こういうグループが、ダンス・ユニットでもなくポップ・グループでもなく、ダンドゥットと認識されているらしいってことだ。

ちなみに、今、Spotfyの再生回数見たら24850だった。