世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Full Senyum Sayang; 2022年、ソングライター系ダンドゥット大ヒット

元歌はこれ。英語を混ぜたタイトルで、マルク州あたりのメロディーっぽいし、名前もヨーロッパ系っぽいが、この歌手Evan Lossはジョグジャカルタ出身だそうだ。両親が東部インドネシア出身なのだろうか? ただし、歌詞はジャワ語。

EVAN LOSS - FULL SENYUM SAYANG (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
32,458,006 views  Premiered on 9 Apr 2022

www.youtube.com

お聴きのように、さわやか南方系の歌でありますね。時々ファルセットを使い、バックで、あ~あ~あ~~と、コーラスを入れている。

Woro Widowatiとデュエット。ウクレレと生バイオリン入。

FULL SENYUM SAYANG - EVAN LOSS feat Woro Widowati
137,825 views  Premiered on 23 Jul 2022

www.youtube.com

Ndarboy Genk、この人は顔も体格も作るメロディーも、パプアかマルクっぽいのだが、やはりジャワ語で歌を作っている。ただ、他の歌手・ミュージシャンも同様だけれど、ヒットする前の経歴などまったくわからんのだよ。インドネシア語を読めれば、どっかに情報が散らばっていると思うが、わたしには判らん。

ジョグジャカルタ近郊Sleman県で生まれたDamara Deとデュエット。

Ndarboy Genk feat. Damara De - Full Senyum Sayang (OFFICIAL LIVE MUSIC)
112,538 views  Premiered on 31 Jul 2022

www.youtube.com

打ち込みトラック物が多かったDara Ayu、最近は生バンドで歌うものもアップロードされている。

Dara Ayu - Full Senyum Sayang (Official Music Video)
38,743 views  Premiered on 23 Jul 2022

www.youtube.com

次は、ごく最近に開いたMusic Alternativeという正体不明のチャネル。Mala Agathaのビデオを5本+ショート・ビデオ5本のプレイリスト。上のDara Ayuと同じプレイヤーが参加しているものがある。Dara ちゃんと比べると、Malaちゃんって声が低いんだなあ。同じ〈舌っ足らず〉系ロリータ・ボイスで気づかなかったけれど。

FULL SENYUM SAYANG - MALA AGATHA VIRAL TIKTOK (MV) EVAN LOSS 4K
23,225 views  Premiered on 22 Jul 2022

www.youtube.com

以上、変わったところを紹介したが、他に大物・中堅・新人が盛大にカバー大会をしているし、野外ライブも多数上がっている。