世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

ダンドゥットを感じさせる歌謡曲/J-POP 3選 + 1

もうずっと前だがBRUTUSが歌謡曲特集やった。ストリーミングで音楽を聴くのが主流になり、むかしの歌謡曲が見直されているって話。あのBRUTUSがダサい歌謡曲を取り上げるとは画期的。ま、内容は想像したとおりで、近田春夫の記事以外は、可もなし不可もなし。わたしは西城秀樹とか山口百恵とか中森明菜には興味なし。郷ひろみアグネス・チャン堀ちえみが好きなんだよ。

各界の有名人が各自3曲えらんだ付録(電子版には無し)がついていたので、そんな感じでわたしも選んでみたよ。

リズムとかメロディーじゃなくて、ダンドゥットでもありそうな歌い方と雰囲気の歌

伊藤つかさ 夢見るseason  1982 作詞作曲・原由子 編曲・松井忠重

www.youtube.com

小島麻由美 真夏の海

1996年6月5日にポニーキャニオンよりリリースされた小島麻由美の4作目。

初の単独セルフプロデュース作品、4thシングル。作詞作曲も。発声もダンドゥット的だけど、こういう地顔をさらすのもいいね。

www.youtube.com

ジッタリン・ジン / にちようび ( Jitterin’ Jinn / Nichiyobi )【MV】

1990年発表 作詞作曲・破矢ジンタ 琉球旋律でパンク/ポルカ風のリズム

www.youtube.com

おまけ、札幌のアイドル・デュオ。ビデオ・クリップの作り方が、いかにもダンドゥット。関係ない通行人やカラスが映るチープな作りがいいですね。

WHY@DOLL【恋はシュビドゥビドゥバ! 】Dance Movie 2017

『恋はシュビドゥビドゥバ!』
作詞:青木千春、浦谷はるな(ビデオで踊っている本人たち)
作曲:吉田哲人 編曲:吉田哲人、長谷泰宏

www.youtube.com