世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Eny Sagita おそるべきレパートリー(ジャワ語ダンドゥット)

ダンドゥットならこれを聴け! シリーズに含めようと思ったが、あまりにも深い(よく判らん)のがあるので、とりあえずメモ程度にまとめる。以下すべてENY'S PRODUCTiON のプレイリストから。過去にライブでやったものの録音し直し。

Eny Sagita - Sluku Sluku Bathok (Jandhut Version)

www.youtube.com

このタイトル、Sluku Sluku Bathok で検索すると、ガムラン演奏、子供の歌などが検索にヒットするが、これは宗教歌バージョン。どっちが先なのか不明。カシダー(Qasidah)グループがライブでやっているものが多い。Enyさん得意の唸り声とつぶやき声を混ぜて、なかなかいい味。

Eny Sagita - Bang Bang Wetan (Jandhut Version) [OFFICIAL]
24,274 views25 Feb 2021

www.youtube.com

Songwritter : Emha Ainun Najib & Kiai Kanjeng 作詞が詩人で著作家の有名な人らしい。メロディーのほうは、ジャワの旋律(スレンドロ?)で、わらべ唄のようだが、歌詞は何か宗教的・神秘的なメッセージがあるみたい。ぜんぜんわからんけど。

Enyさんは、中間の非拍節リズムの叫び声の他は、力を入れない、ジャワ風つぶやき発声で歌う。全体的に非拍節リズムで、これもいい味だ。

Eny Sagita - Kidung Wahyu Kolosebo (Live Versi New Scorpio)

26,691 views 26 Feb 2021

www.youtube.com

誰がオリジナルか不明だが、 Sri Narendra Kalaseba という人が作詞作曲。歌詞はジャワ語らしいけど、Google自動翻訳ではお手上げ。そうとう長い複雑な歌詞で、Enyさん歌詞カード見ながら歌っていますね。ただし、ずっと以前にライブでやっているはず。以下のバージョンもEnyさんの唄い方を参考にしていると思うんだけど、どうでしょうか? 再生数ずっと多いけど。

Nella Kharisma - Kidung Wahyu Kolosebo | Official Video - YouTube

Syahiba Saufa - Kidung Wahyu Kolosebo [OFFICIAL] - YouTube

Syahiba Saufa さんも歌っているとは驚き! 短いスカートで打ち込みリズムの曲ばかりやってるわけじゃないぞ!