世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Pantun Janda; 今でもガンブス楽団経由のヒットがあるのだ

いや、オリジナルがいつのものか、何をきっかけにリバイバルしているのか判らないのだが。次のバンドのものがけっこう再生数多い。そして、なぜかジャカルタ発信のテレヒ番組でAyu Ting Tingと共演しているのもアップロードされている。でも、テレビのはつまらないので、結婚パーティのライブを。これ、かなりの富裕層の結婚祝いですね。ライブ活動は主にジャカルタとその近郊であるようです。

El Corona feat Muqadam - Pantun Janda (Ami Hadi) Cover 5,773,563 views  Premiered on 27 Nov 2021

www.youtube.com

歌詞はかなり下品というか猥歌。インドネシア語だが、慣用句が多く、よくわからん部分が多い。「旦那、どの馬がいいかね?」「白い馬、白い馬、長いたてがみの馬」「旦那、どの後家さんがいい?」「白い肌の後家、長い髪の後家」「どうやって後家さんを口説く?」「子どもを手懐けろ」という調子の歌だと思う。間違っていたらすみません。こんな歌詞でもおめでたい結婚パーティで歌うのがインドネシアであります。

作詞作曲は、Ami Hadi(別名hadi mahdami)という人で、なんと1917年生まれというデータがウィキに載っているが、まあ信用はできない。音源もテキトーに無断コピーしているものがあるみたいだが、まともなものの紹介は今は保留。FacebookTwitterのアカウントもふざけたものか悪意ある偽名か判断できない。

次は、Ochi Alviaという初めて見るバニュワンギの歌手とSyahibaさんのデュエット。キーボードがラテン・ジャズ風~ハルモニウム風を弾き分けているみたいだ。(ガンブス、つまり撥弦楽器の音色もシンセだろうか?)
Ochi Alvira Ft. Syahiba Saufa - Pantun Janda - Dangdut Campursari Version 4,386,320 views  Premiered on 10 Apr 2023

www.youtube.com

なぜかShinta Arsintaが何種類もアップロードされていて、けっこういい。

Shinta Arsinta - Pantun Janda 4,661,249 views  Premiered on 11 Apr 2023  

ENY'S PRODUCTION - YouTubeより

www.youtube.com

SHINTA ARSINTA - PANTUN JANDA 597,895 views  Premiered on 12 Apr 2023 

RC Music - YouTubeより

www.youtube.com

野外ライブもたくさん上げられているが、北ジャカルタでのフェスティバルから。東ジャワ州から遠征したOm AdellaとTasya、音響もいつものCumiCumi Audioで、普段の野外ライブと同じであるけど、ステージの作り方がぜんぜん違う。1万を超す観衆との間に広いスペースがあって、ステージに上がるなんてことは不可能。数台のドローンが飛び回って撮影しています。夜の撮影だが、くっきりと画面がきれいな映像。

このプレイリストの4つ後にClean Versionというのがあるけれど、歌詞がクリーンなのではなく、ミキシングをやり直したものであるようだ。比べてみてください。

Semua Gembira On Concert

www.youtube.com

久しぶりにVivi Artikaの最近のプレイリストを貼る。この人は、この程度の活動でいいのかもね。チャイナ・ドレス風のお洋服がかわいい。

MAHA PROJECT 10/11

PANTUN JANDA - VIVI ARTIKA 11,957 views  Premiered on 20 Apr 2023

www.youtube.com