世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Kabogoh Jauh by Azmy Z、アホっぽいバージョンで(Darso父子の歌)

前項の追加で、Darsoの歌をAzmy Zがアップロード

KABOGOH JAUH - AZMY Z Ft. GIVANI GUMILANG 1 Jul 2023

アレンジャーがかわってNova Budiman & Tedi Oboyという二人。アホなコスプレで、パチモンっぽい日本庭園でロケ。いっしょに歌っているケバいお姉さんGivani Gumilangのインスタグラムはここ。2020年8月出産済み。(しかし、みんなよく、臨月や陣痛のビデオを上げるなあ)

ちなみに、Azmy Zのビデオでは、ロケ地の情報がしっかり載っている。バンドゥン近郊の遊園地や公園が多く、よくまあ、こんなの造るもんだと、呆れる、いや、感心する。

www.youtube.com

父のほうDarsoのバージョンは、前項で貼ったアルバム、ここ。息子のほうのバージョンは、Darso父子が始めたスタジオを引き継いでいるらしいDapur Darso - YouTubeより以下。

Asep Darso - Kabogoh Jauh 438,533 views  27 May 2020 

www.youtube.com

Kabogoh Jauhというのは、「遠く離れた恋人」という意味。歌詞はスンダ語で、「あの娘は、山・森・海を越えたはるか彼方。俺はジャワ、あの娘はスマトラ、でも日曜の夜には、SMSで越えが聞ける。なんて便利な世の中だろう。遠く離れていても、いつでも話ができるんだ」てな感じ(間違っていたrすみません)SMSというのは、つまりガラケーのメールのことで、SNSではないよ。まだスマホが普及しない2010年代の話。

この歌は、西ジャワの歌手にかなりカバーされているようだが、中部・東ジャワの歌手のカバーはちょっと検索したかぎりでは見つからない。

もう1曲、息子のほうのAsep Darso作詞作曲。ジーンズ姿だと、腰から太ももにかけてむっちりして、なかなかいい体なのですね。あまり見せてくれないけど。

BEBENDE BY AZMY Z ft. IMP ID 5,597,027 views  24 Jun 2022

www.youtube.com

リミックスをやっているIMP IDという人のオフィシャルはここインスタグラムはここ。タシクマラヤに住んでいるのだろうか?

次のプレイリストは、Azmy Zのオフィシャルからのビデオがほとんどであるけれど、1曲めはノルウェーAlan Walkerの曲。最近インドネシアの歌手との共演ライブも上げているプロデューサー/DJだけど、なぜインドネシアで人気があるのか、いまいち判らん。いや、世界的に人気がある人であるようだが。

Remix Sunda (Azmy z ft. IMp ID) 1/23

www.youtube.com