世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Domba Kuring; ポップ・スンダの鬼才Darsoの歌、カバー合戦中

たぶんきっかけは次のAzmy Zバージョン。

DOMBA KURING - AZMY Z Ft. AZKA Z 11,098,189 views  8 Mar 2023 

Azmy Z - YouTubeより。男の子Azka Zは弟さん。ロケ地はバンドゥン郊外のJans Park(googlemapへのリンク)

www.youtube.com

オリジナルはいつ頃の発表か判らないが、次の音源だと思う。タイトルが"Domba"になっているが、同じ曲。このサングラスをかけた貧相な顔見ると、聴く気がうせるが、歌い方は、わたしの好み。柔らかいつぶやくような歌い方で、いい味を出している。

Darso - Domba [Official Bandung Music]

Youtubeに上げられたのは2019年だが、この歌手Darso、2011年に死去しているはずなのだ。作詞作曲がAsep Darsoという名義になっていて、この歌手の息子らしいが、その人も2019年に死去しているらしい。

www.youtube.com

一応オフィシャル・チャネルはあるけれど、Youtubeが自動生成したものか、ファンか誰かが作ったものか判断できない。

おお、バイオ・データがあるぞ、と思ったらウィキペディアを丸写ししたものだった。信頼できないが、1945年西ジャワ州バンドゥン生まれ、2011年死去。1965年の九月三十日事件(共産党のクーデターと言われる事件を発端に、インドネシア全土でインドネシア人が殺し合うテロに発展。背後にCIAの関与もあるという見方が多数だが、真相の究明は最近始まったばかりで、証言者の多くはすでに亡くなっている。スハルトが実権を握る転機になった事件)の後、数年活動を休止していたらしいが、その後活動再開した。膨大な数のカセット・テープ音源を残しているようだが、全貌は不明。

次はかなり晩期というか2010年前後の音源だと思う。歌い方はいいが、メロディが似たようなものばかりで、歌詞が判らないと、どれも同じように聞こえるのだよ。
The Best Pop Sunda Darso 1/11

www.youtube.com

死の直前まで元気に活動していたようで、次のようにお姉ちゃん方と踊るビデオも多数残っている。バックのサウンドも最近のダンドゥットに近くなっている。ま、それでもチープで厚みのないサウンドであるけど。

なお、この人ばかりではないが、異常にイントロが長い曲が多い。ひょっとして歌なしカラオケかと思うくらい時間がたって、ようやく歌が始まる場合も多い。

Popular videos Darso 4/11

www.youtube.com

ええと、オリジナル歌手のことばかりで長くなってしまった。カバーを紹介するのは、別の記事で。