世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

屋台センターの普通の飲食店でもダンドゥット・ライブ

Pusat Kulinerというのは、屋台センターとでも訳せようか、つまり複数の飲食店が集まっていて、客は共有スペースのテーブルで食べる方式。ここの場合、地面にシートを敷いて座っている人も多い。そこにある一つの飲食店でダンドゥット・ライブが行われていて、Youtubeにアップされている。以下はGoogle Mapへのリンク。

www.google.com

googleストリート・ヴューの風景、これは営業前の朝でしょう。

どう見ても普通の値段の飲食店。作り置きのスナック類が中心で、あんまりおいしそうに見えない。つまり、飲み物が2ドルから3ドルするような、高級カフェではない。客は老若男女で、ダンドゥットを聴くのが目的で来ているようには見えない。

日本だったら、有線のラジオが流れているか、テレビをつけっぱなしにしているような場所でしょう。でも、こういう場でも、生のバンドで、生身の歌手が歌っているのだ。

Angkringan Pak Kalam Visualisan Videography 5/15 バンドは、Mondel MusicとかChahaya Musicと、ちゃんと名前が出ている。

www.youtube.com

これらのバンドと歌手が、これで暮らせるほど稼げるとは、とうてい思えない。他に仕事があるとか、音楽の仕事にしても他に活動の場があるとかじゃないと、食っていくのは無理だと思うけど。

DIAZ PERMATA - LEWUNG | rylo music angkringan pak kalam 10,368 views  28 Sept 2022

Rylo Music - YouTubeより

www.youtube.com

3時間半以上のライブを編集なしでダラダラ映したもの。youtubeでは、リアルタイムのチャットも流れています。客の大部分は、ダンドゥットを聴くために来ているのではないのが判る。おひねりを貰えそうな男のグループに近づいて、金を出させているように見えるけど。

#LIVE NEW PAJERO GELA GELO| ANGKRINGAN PAK KALAM PUSAT KULINER | CAHAYA AUDIO | 17 DESEMBER 2022 bagong streaming - YouTubeより

www.youtube.com