世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

2023 ベスト・ダンドゥット・シンガーにShinta Arsintaを選びたかったが……

なんと現在(2023年12月)Youtube Music チャートのインドネシア版歌手部門で1位だ。1位ですよ!1位!Denny CaknanやHappy Asmaraを抑えて1位だぞ。外国のミュージシャン、国内のバンド・歌手、すべて合わせて再生数1位であります。苦節ウン年じゃなくて、歌って踊って自然に人気が出たって感じで、これぞダンドゥット・コプロ歌手の鑑だぞ。

New Monata、Pallapa、など一線級のバンドで、2番手ぐらいに着けている人。地元クディリのNew Kendedesとも演っている。次は最新のライブ

SANTRI PEKOK - SHINTA ARSINTA NEW KENDEDES Live Mojo Kediri Premiered on 16 Dec 2023

www.youtube.com

次はバニュワンギでのライブ。sawer(心付け、チップ、おひねり、門付け)の札を袈裟がけにして歌う。

SHINTA ARSINTA - LAUT (ONE PRO LIVE ANNIVERSARY 6 PEMUDA TRIJATI) 2,632,680 views  12 Sept 2023

www.youtube.com

東ジャワ州のレコード・レーベルにまんべんなく招かれている状態で、Aneka Safari、ENY'S PRODUCTION、Ageng Music、77 Musik、RC Music、TA PRO Music & Publishing、Music Interactiveなどなど。(めんどくさいからリンクは貼らない)

Berkah Talenta - YouTubeでは、一番再生数が多い歌手みたいだ。

SHINTA ARSINTA - TAMAN JURUG 894,604 views  Premiered on 25 Sept 2023

www.youtube.com

はっきり言って、容姿にはめぐまれていない人だ。十分きれいな顔じゃないかって反論されそうだけど、ダンドゥット歌手って、この種の顔が人が多くて、化粧すると見分けがつかなくなるのだよ。

それに背が低い。これは日本ではあまり意識されないけれど、ダンドゥット歌手の第一の条件であるようなのだ。わたしは、この太めの脚がけっこう好みなんだけど。

そして、なにより衣装というか服装が古臭いのだよ。完全にセクシー系でもないし、カジュアル系は似合わないし、身長の低さをカバーするために、かなり高いヒールを無理してはいている感じなんだよなあ。カワイイ系の服も選ぶのだけど、なんか、古着屋で買ったような感じなんだよ。

しかし、以上のことが、逆に人気を高める理由になっているのかもしれない。最近のダンドゥット歌手は、けしからんことに、妙に垢抜けていて、スラリとしたプロポーションが多くなってきて、つまらん!と嘆く人も多いのではないかな?

そもそも、容姿だの衣装にばかり目が行くのは、老害と弱男だ!ダンドゥット歌手のファンは、小中学生も多いし、若い娘も多いし、既婚カップルも多いのだ。

じゃあ、なんでこのブログのベスト・シンガーに選ばないかというと、つまり、もっと若いシンガーがいるからなのです。すいません。Shintaのファンにぶん殴られそう。まあ、わたしごときが選ばなくとも、ずっと活躍してくれるでしょう。

Syahiba Saufa Ft. Shinta Arsinta, Bajol Ndanu - Ojo Njaluk Pegat - Dangdut Koplo Version 975,097 views  Premiered on 7 Aug 2023  Syahiba姐さんよりは背が高いんだ。このタンクトップとミニスカはいいね!

www.youtube.com

本人のインスタグラムはここ。今月のスケデュール、一番上に貼ったライブは12月12日の昼、この後、夜はNganjukで、昼夜2本の激務だ。istirahatというのが休日でしょうけど、31日のfreeというのは、お仕事依頼OKという意味でしょうか? 自家用車はホンダで、ダンドゥット歌手って、自分で運転して移動するみたいなのだ。事故には気をつけてね。


本人のYoutubeオフィシャルはShinta Arsinta Official - YouTube