世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

2023 ベスト・ダンドゥット・ソングズ(新曲部門)

1. Ngopi Maszeh; by Dws_rlq (Dinda W) & Paul Laks オリジナルはたぶんこれ

2. Sayunk I Love You ;by Harry Khalifah & Ajim Maze オリジナルはここ

3. Komang; by Raim Laode オリジナル(映像着き)はここ

4. Tania (A Su Lama Suka Dia) by Alvin83 オリジナルはここ

5, Kembang Wangi by Vicky Prasetyo オリジナルHappy Asmaraはここ

以下同順でバンド系とシンガーソングライター系(タイトルとメロディがごっちゃになって覚えられない)

Dumes  Cipt : Andry Priyanta  オリジナルはここ

Nemen Cipt. Gildcoustic オリジナルはここ

Kisinan Cipt. Masdddho オリジナルはここ

Sanes Cipt. Andry Priyanta オリジナルはここ

Pelanggaran Cipt. Bagus Muhammad & Mr. Djo

1位はカントリー風のメロディで、オリジナルは打ち込み物だが、たいていのカバーはレゲやスカのリズムでやっている。2023-03-15の記事参照

2位はマレーシア産のアメリカン・オールディーズ風ポップ2023-03-25の記事参照。

3位はR&B系のボーカル。2023-10-02の記事参照。

4位はパプアからのラテン系~レゲトン2023-12-23の記事参照

5位はHappy Asmara嬢、今年唯一(?)のヒットで現在3千万再生。2023-03-18の記事参照

こんな具合に選んだのは、わたしの趣味でもあるけれど、バンド系/シンガーソングライター系の新曲がどれも同じようで、順位をつけられないないのだ。ワン・パターンもダンドゥットの魅力ではあるのだけど。

めぼしいものはすでに紹介済みなので、残りを。まず、本当は一番人気があるOm Adella、安定した歌手をそろえていて、音響もビデオも安定しているのだが、紹介しようと思うと、あまりに平凡で、他のバンドになってしまう。すまん。Difarina Indra嬢も安定して人気があるんだけどね。

NGOPI MASZEH - All Artis Adella - OM ADELLA Live Sumobito Jombang 11 Sept 2023

www.youtube.com

今年あんまり紹介しなかったバニュワンギ勢。

James AP, Fida AP X Trio Macan - Sayunk I Love You
233,340 views  Premiered on 17 Feb 2023

www.youtube.com3位のKomang、チャンプルサリで。Niken Salindry ft Vidia Antavia - Komang Versi Campursari Premiered on 29 Jul 2023

www.youtube.com

以上が新曲部門だけど、リバイバル部門は別記事で。リバイバルのほうがずっと面白いのは昨年と同じ。

記事の発表は、12月30日に時刻指定予定投稿で。その前にクリスマスの記事も時刻指定で出します。そのあと、ボツ記事を何個か出すかもしれないが、ひとまず、今年はこれでおしまい。

読んでくれた方々、ありがとうございます。