世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

比べてみよう!日本ASEAN友好協力50周年とASEANサミット2023

ボツにした記事を再編集して公開

日本ASEAN友好協力50周年特別首脳会議 総理夫妻主催晩餐会ー令和5年12月16日 迎賓館赤坂離宮

www.youtube.com

次は9月6日のASEANサミット、ジャカルタで。

LIVE: Gala Dinner KTT ke-43 ASEAN, Jakarta, 6 September 2023  Sekretariat Presiden

ほんとに同時公開で、リアルタイムのチャットも許可されている。

www.youtube.com

46:00あたりまで、各国首脳・要人到着、もったいぶった演出。ここで耳をすまして欲しいのは、BGMに混じって聞こえる虫の声。日本人の皆さま、心地よい音に聞こえたでしょうか?(サンプリング音源でしょうか?)

なお、この長い待ち時間の間、スナック類とか、すでに食べている人もいる(シャナナ・グスマンだ)

~1:01:00過ぎまで、食事中で近接カメラなし。その後大統領の演説。

~1:02:40~エンタテインメント始まり。正直言ってあんまりおもしろくない。

ただ、注目してほしいのは、東ティモール大統領シャナナ・グスマン(髪もヒゲも白い人)のノリの良さ。首脳の中で踊っているのは、この人だけ(1:42:00あたり)。さすが、元テロリスト!なお、テロリスト征伐に協力・支援したのは、最近くたばったキッシンジャー。あと、フィリピン大統領夫人(赤いドレスの人)も踊っていますね。

最後の曲(1:49:20)がマイケル・ジャクソンのHeal The Worldってのはがっくり。ま、世界へのアピールとして英語の歌じゃないとだめか。

そして花火が上がり、ステージで全員ダンスでおしまい。

で、同じ時刻・時間に外から撮ったビデオが以下。会場から見えるビルをスクリーンにして映像を映したのが外からも見える。1:00:00あたりから見れば判るけど、警備がゆるい。55:00~花火、ジャカルタのど真ん中で上げているのだ。

Full Video Mapping Menara Mandiri Tower SCBD di Acara Gala Dinner KTT Asean 2023 Jakarta - Indonesia

www.youtube.com

ゴルゴ13みたいなスナイパーがいたら、このビルから要人を狙撃できそう、って日本人ならジョークの種にするけれど、アメリカ大統領バイデンは本気で心配しているみたいで、こういうオープン・スペースのイベントには出ないのだよ。インドネシアなんかに行ったら自爆テロに狙われると本気で思っているのだ。