世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

西アフリカの伝統プリント生地"アンカラ"が中国産に駆逐されそう

西アフリカで、布地の地場産業が中国産の安物に駆逐されている、というニュース。アンカラと言ってもトルコの首都とは無関係で、ガーナの都市アクラから由来するそうだ。

さらに困ったことに、中国産の品質が向上し、伝統的な手作りの品質にせまり、地場産業に打撃を与えているそうだ。世界中に似たようなことが起こっていますね。

www.aljazeera.com By Shola Lawal Published On 30 Dec 2023

ところが、この記事には、もっとすごい情報があるのだ。

このアンカラ(ankara)という生地は、なんと、

オランダ人がジャワ更紗の技法を真似たパチモンを19世紀に西アフリカ市場に導入したものだって!

最初は、当時のオランダ東インド、つまり現在のインドネシアで売ろうとしたが、現地では受け入れられず、販路を西アフリカに求めた結果、市場獲得に成功したそうだ。

Pieter Fentener van Vlissingenというオランダ人は起業したVliscoという会社で、現在も存在し活動中で、ちゃんとオフィシャル・サイトがある。以下は会社の歴史。

The Founding of Vlisco | Vlisco history

いやあ、すげえ話だ。産業革命の歴史の一面でもありますね。

で、現在のアンカラ・ファッションの一例。ナイジェリアの歌手Yemi Alade。

Yemi Alade – All Things Ankara by Nikki The Jeaniusより

https://www.allthingsankara.com/wp-content/uploads/2019/03/img_2500-825x1024.jpg

https://www.allthingsankara.com/wp-content/uploads/2020/08/img_6051.jpg

次のような歌を演っている人です。容貌とは違い、男性ボーカルのような低い声、細かい柔らかいリズム、日本ではまったく受け入れられないサウンドでありますね。

Official Videos Yemi Alade 5/17

www.youtube.com

ジャワ更紗、バティックは現在、インドネシア政府が大プッシュするファッション産業で、最近はダンドゥット歌手もステージ衣装に用いている。その例は以下。なお、ジャカルタ産の大ヒットオリジナルはZaskia Gotik。(今あらためて見たら、これもバティックのスカートらしい物をはいている)

Ochi Alvira ❌ Syahiba Saufa - Bang Jono - Official Remix Koplo 384,576 views  Premiered on 13 Nov 2023

www.youtube.com