世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Babar Pisan; スリムで手足が長い歌手が多くなったなあ

例によって、オリジナル不明でもうしわけなし。次のNiken Salindryバージョンが検索した限りではもっとも古いのだが。ずっと昔の曲のリバイバルでなければ、たぶんこれがオリジナルでしょう。作詞作曲はErna Susilo(もしくは、Erna Susilowati)という人だが正体不明。

Niken Salindry - Babar Pisan 821,071 views  Premiered on 27 Jun 2023

ER MANAGEMENT - YouTube

www.youtube.com

Niken Salindry、ますます貫禄がついてきて、どっしりと大地を踏みしめる体型になってきたけど、最近スリムなダンドゥット歌手が増えているのだよ。

2022-05-22の記事で紹介したTasya Diva、マルチ・インストゥルメント奏者(と大げさに言うほどではないけど)だと思っていたら、歌もダンスも演る人なんだ。クンダンを叩いていた頃の容貌は、まるで中学生みたいだったけど、下のビデオでは年齢不明の顔になった……。

Tasya Diva - Babar Pisan 7,346 views  11 Nov 2023 BW RECORD - YouTube

www.youtube.com

最近人気上昇中のAjeng Febria、Aneka Safariでも出しているが、去年のバージョン、Bejo Musicというバンドで。この歌手も年齢不明で、歳が推定できない顔だよね。

Babar Pisan - Ajeng Febria - Bejo Music 2,094,644 views  Premiered on 10 Dec 2023

www.youtube.com

Siska Amandaも人気が出てきてやはりAneka Safariバージョンがあるけれど、地元のバンドとのライブを。

BABAR PISAN - SISKA AMANDA - GG MUSIC -4,337 views  28 Dec 2023

www.youtube.com

以上3人、スリムで手足が長くて健康的だよなあ。以前は、おっぱいだけ大きくて肌が緩んだ歌手が多かったのに。こういう傾向は、喜ぶべきかどうか。わたしの好みとしては、上半身はスリムでいいから、もう少し脚が太いほうがよいけど。