世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Dru Wendra; 若い才能がどんどん溢れる

リバイバルというより、やっと注目されだしたヒット曲Lintang Asmaraだけど、オリジナルは次のもので間違いないでしょう。

Vokal; GILANG SATYAWAN featuring LALA ATILLA
Pencipta; DRU WENDRA WEDHATAMA & GALIH YUANA
Arranger ; GAPERO MUSIC

Lintang Asmara -762,489 views  Premiered on 10 Jul 2020

www.youtube.com

GAPERO CREATIVE - YouTubeより。3年ほど前からアップロードしていて、ぽつぽつとオリジナル曲だけ発表しているグループらしい。ライブもやっているらしいが、3年前(2020年)のものだけ。コロナ禍第一波をもろに被ったのだろうか?

"SOTYA"のオリジナルは次
Vokal : Gilang Satyawan (ig @gilang_satyawan)
Pencipta : Dru Wendra Wedhatama (ig @dru_wendra)
Gitaris : Ega Bayu Pratama (ig @egabayu_)
Tim Produksi : GAPERO CREATIVE (ig @gapero99)

www.youtube.com

男性歌手のGilang Satyawanについては、正体不明で、このグループの活動以外見つからない。女性歌手Lala Atilaについては、2023-05-02の記事参照。このグループとずっと付き合いがあるようで、作詞に参加しているものもあり。

Dru Wendraのインスタグラムはここ。影絵芝居ワヤンの仕事をしているらしいが、詳細不明。

そこに投稿されている下の写真によれば、2001年4月6日生まれ。左右からだっこしているのは祖父母でしょう。ケーキの名前のスペルが違っているけれど、このへんはあまり気にしないのでしょう。

いや、まてよ。2001年4月6日ってのは、この誕生祝いの日で、生まれたのは、1年くらい前かもしれない。

ともかく、このLintang AsmaraもSotyaも20歳前後の時作ったってことか?まあ、不思議はない。だいたいメロディ作りの才能とか歌(歌詞)を作る才能ってのは、20歳代前半で枯渇するものだからね。もちろん、その後も職人的な技法でたくさんのヒットを量産する人がいるけれど。筒美京平みたいにね。

考えてみてくれ。ポール・マッカートニーのような天才でも、傑作は20代前半で終わっているのだよ。凡人というか、普通に才能がある人でも20歳ぐらいで自分のメロディを出し尽くしてしまうんじゃなかろうか。

そのほかのオリジナル曲のプレイリスト

www.youtube.com

現在大ヒット中のLintang AsmaraやSotyaのカバー物は別項で。