世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Karnamereka; ちゃんと活動しているロック・バンドがあるのだ

絶滅危惧種のロックバンド、ちゃんとライブ活動していて、オリジナル曲もあって、ファンもいるバンド。インドネシアでもマレーシアでも、日本と同じく、自称ロック・バンドとは名ばかりで、DTMをバックに口パク&エア・ギターじゃないかって思うようなバンドばかりの衰退するロックの世界。でも、なかには、ちゃんと活動しているバンドが生息しているのだ。

"Let'S Start Here" Karnamereka 1/6 KARNAMEREKA - YouTubeより

℗ Euforia Music Publisher  Released on: 2020-07-09

www.youtube.com

日本のブルーハーツみたいな、ちゃんとロック・ビートで、歌詞が聞こえる歌い方ですね。ま、あえて聞きたいとは思わないけど、こういうシーンも健在なのだ。

ライブの様子、上のスタジオ録音より前の2018年だから、スタジオ物を出す前にライブで発表していたのだろうか?ミキシングがしょぼいのが、ロック・バンドの難点だね。

KARNAMEREKA - Cerita Malam live in Ponorogo (UCS 6)
183,722 views  3 May 2018

www.youtube.com

インスタグラムはここ。告知を見ると、Happy AsmaraとかDenny Caknanと同じイベントに出ているものの、ダンドゥットの世界とはほとんど接点とか人脈の交流はない。

でも、ダンドゥット歌手によるカバーは少々あるのだ。実はカバーを聴いて、オリジナルに興味を持ったのだけど。子どもの歌かアニメソングのカバーかと思ったよ。

Niken Salindry feat. Rina Aditama - Cerita Malam - Kembar Campursari 1,078,905 views  21 Apr 2023 

www.youtube.com

Icha Kiswara & Fira Azahra ft Ageng Music - Cerita Malam 
52,911 views  Premiered on 28 Jul 2023

www.youtube.com

実はこのバンドの曲はすでに紹介している。2023-03-05の記事のAyah Ibuだ。苦手な歌だなんて言って悪かったなあ。すまん、すまん。あの記事で紹介したAYAH IBU - Alrosta Feat. Dhee Kikiのバージョンが、このバンドの元の感じに近かったのだ。