世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Bojo Biduan; カバー合戦中だけど、オリジナルは誰でいつ頃?

TikTokでバズって、ダンドゥット歌手たちがカバー合戦中。

TikTokで10万以上のビデオがポストされているらしいけど、もちろん、単に既成のものを切り取ったものも多数あり。ダンス、口パク、単なるBGMなど用途はいろいろ。

irpan_discjokey2505 - DJ BOJO BIDUAN PARGOY MENGKANE | TikTok

作詞作曲は、Memed MJ(マイケル・ジャクソンのそっくりさん)というふざけた芸名の歌手で、次のようなビデオが残っている。

Memed MJ - Bojo Biduan |Bozze Management 100,164 views  15 Apr 2017

www.youtube.com

でも、この会社Bozze Management - YouTube からのものでは、次のほうが早い

Erwin Mareta - Bojo Biduan |Bozze Management 603,469 views  14 Mar 2017

www.youtube.com

この歌手Erwin Maretaは、10年以上前から活動しているようだ。バニュワンギが活動の中心でしょうか?

Angge-Angge Orong-Orong Sarijan Dodik A.S & Erwin Mareta .flv 3,906 views  12 Apr 2012

www.youtube.com

困った時のNella頼みで、One VaganzaというNellaさんブレイク前にかなり音源が残っているバンドと。百万再生がヒットと言えるかどうか微妙な数。

Nella Kharisma - Bojo Biduan HR - Production Official 1,074,926 views  9 Jun 2017

www.youtube.com

でも、もっと古いのがいくらでも検索にヒットするのだよ。次のElsa Safiraという歌手は現在も活動中で、New Pallapaのライブでの仕事が多いようだ。

Bojo Biduan-Elsa Safira Feat Sodik-Dangdut Koplo-Monata 
Teta Record 38,924 views  13 Dec 2016

www.youtube.com

もっと古いもので、Romansaというバンドのもの。このバンドは中部ジャワ州Jeparaを拠点にするバンドらしい。このバンドのライブ物が何個か検索に出てくる。

Romansa bojo biduan atik sania preng kuning 2015 NS 22 Chanel 4,190 views  2 Oct 2015

www.youtube.com

作詞作曲のクレジットなしで、誰がオリジナルかは、探索できなかった。すまん。

現在(2023年10月)猛烈なアップロード数で、各歌手が数バージョン出している場合も多いけど、1年前2年前のカバーも多い。つまり、途絶えることなく、ライブで演れれていたようだ。Nikenちゃんの珍しい打ち込みトラック物。

Niken Salindry - Bojo Biduan |Niken Salindry Official 248,532 views  11 Nov 2021

www.youtube.com