世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Suliyana; これもダンドゥット歌手の生きる道

バニュワンギを中心に活動しているベテラン。30歳過ぎて、ダンドゥット歌手として活動する、一つの例として取り上げましょう。

顔に似合わず、ウィスパリング・ボイス系のカワイイ声の人で、バニュワンギ地域のオシン語の歌の代表格。TIMES Indonesiaの下の記事によれば1992年生まれ。

Suliyana saat menerima trophy di Festival Gending Using 2023. (FOTO : Suliyana For TIMES Indonesia)

それが、最近は自分のオフィシャルから変わったバックで演っている。オフィシャルのプレイリストから2023年のヒット曲を、One Nadaスタジオで録ったもの。

Studio : ONE NADA Recording
Lokasi Shot : ONE NADA Studio
Audio mixing : Wandra Restusiyan (キーボードも担当)
Audio mastering : Djanu DJ one 
Videographer : Ranggi RIBS Visual 
MUA : Aries Wahyu Anggraini インスタグラムはここ、女性です
Gown & Stylist : Candra Fahmiインスタグラムはここ、男性です
Fabric : Penni.Textile
Hair Stylist : Aisyah
Lighting : Tara Lighting
Photo : Pico

SULIYANA OFFICIAL 23/27

www.youtube.com

お聴きのように、大編成のバンドでリズムもダンドゥットじゃない。これだけ聞けば、テレビ界で活動している歌手が、無理してストリングス・アンサンブルをバックにして演ったように見える。

上のプレイリストからもれているスタンダード曲Layang Sworo、Suliyanaの得意レパートリーで、ひょっとしてオリジナルもこの人かもしれないが、確認できず。

LAYANG SWORO - SULIYANA 177,242 views  Premiered on 22 Dec 2023 

Songwritter : Miswan Penata Music by Wandra Restus1yan S.M

www.youtube.com

スペルが違うけど、同じ人だよね。次はライブの映像を被せているけれど、スタジオ録音でバックはチープな打ち込みトラック(あるいはシンセとドラムズだけ?)。曲名のスペルも間違っているじゃないか。

Suliana - Layang Suworo  2,578,737 views  14 Aug 2013

www.youtube.com

Samudra Recordからたくさんアップロードされている。次の歌い方、Syahiba Saufaにそっくり。いや、後進の歌手に影響を与えているのが、Suliyanaさんのほうでしょうが。

Playlist Suliyana Samudra [OFFICIAL]12/16

www.youtube.com

全然違う顔になっているのが次で、やはりスタンダード曲のGemantunge Roso。この曲の再生数1位で、これもこの人がオリジナルかもしれない。ソングライターは2023-11-10の記事で紹介したArif Citenx、

Suliyana - Gemantunge Roso 
29,971,456 views  13 Apr 2017

www.youtube.com

さらに現在の変わった試み。

Patrol Orkesta Music - suliyana Official 2/4

Wanter Ethnic Collaboration Youtubeオフィシャルはここ
Victor - Keyboard
Yosi - Kendang
Dandy - Bass
Nofrian - Saxophone/ukulele
Dino - Biola
Ardi - Gitar
Shinda - Angklung
Kang edi - Kempul

www.youtube.com

う~ん。意欲的な試みだし、全体の仕上がりも上等だと思う。でも、やっぱ、繰り返して聴きたいとは思わないのだよ。すまん。かと言って10代の歌手みたいに、デニム・ショーツでダンス物を演るわけにもいかないかなあ……。Syahiba Saufaなんか、ずっとふとももむきだしで頑張ってもらいたいんだけどね。