世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Layang Dungo Restu; コロナ禍の時代、屋内/スタジオ内ライブ

とっくに取り上げていたと思っていたら、まだ一度も紹介していなかった。まあ、あんまり好きな歌でもないし、大ヒットとは言えない歌だけど。オリジナルは男性デュオでメンバーの一人Justin Lieeの自作。

ちょっと前なら、この種の連中は〈ダンドゥット〉とは自称しなかったのだが、彼らはシンガーソングライターであり、ジャワのダンドゥット・ミュージシャンだと明言している。生真面目なビデオで、男二人じゃまったく面白くないのだけど。

L.D.R Layang Dungo Restu - Loro Ati Officialより

www.youtube.com

カバーはHappy Asmaraがトップ再生数。この頃から増えてきたウクレレとサックスを入れたバンド。エレクトリック・ギターとスリンは無し、歌手が椅子に座って歌う。

HAPPY ASMARA - L D R | Layang Dungo Restu |FORTUNA ENTERPRISE

47,556,902 views  Premiered on 8 Dec 2020

www.youtube.com

この年はコロナ禍の真っ最中で、野外のライブはほとんどアップロードされていない。小規模の結婚パーティなんかはあったはずだが。

以下3種、大手のAneka Safariより。この会社はバンド・メンバーやアレンジャーの情報を載せてくれないのだが、ハウス・バンドとでも言うべきバンドが数組いるようだ。そのうちの一つでスリンやタンバリンを含む典型的コプロ形式。

Layang Dungo Restu - Live Koplo - Shinta Gisul バニュワンギあたりで活動しているらしい。いろいろな女性歌手と混じって臨時のユニット名でアップロードがある。無名のミュージシャンPrendam Tioが夫であるらしい。年齢は現在20代前半?、見た目より若いらしい。オフィシャル・チャネルはここ

231,578 views  Premiered on 9 Jan 2021 

www.youtube.com

次のSyahibaさん、たぶんバニュワンギで活動している連中をバックに、エレキギターやスリンの無いバンド。ドラムズは当時の夫のJames APですよね。

Syahiba Saufa - LDR - Layang Dungo Restu
1,704,957 views  Premiered on 26 Dec 2020

www.youtube.com

Vita嬢は室内ライブもあるけれど、やっぱりDJ remix物を出す。この手のデスク・トップ・トラック、コンピューター打ち込みサウンドって、ずっと前からあるのだけど、ここ数年、以下のようなタイプが続いている。そろそろ廃れそうだけれど。

Vita Alvia - Dj Layang Dungo Restu 
3,643,224 views  Premiered on 8 Jan 2021

www.youtube.com

この頃から増えてきたアクースティック物。シンセは使っているが、パーカッション無し。

Woro Widowati - L D R | Layang Dungo Restu 
3,373,890 views  16 Dec 2020

www.youtube.com