世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Anak Lanang; Ndarboyが息子に贈った歌なんだ!

男の歌手が結婚しようが、息子が生まれようが、ぜんぜん気にしてないので、まったく知らなかったが、2023年11月に生まれていた。下のように、赤ちゃんを山形の〈いづめこ人形〉みたいにくるむ風習があるらしい。

本人のインスタグラムにはまったく情報なし。奥様のWulanさんのインスタグラムに詳しいポストあり。

例によって、妊娠判断スティック、超音波映像、出産シーンのビデオもあり!

Ndarboy Genk - Anak Lanang  2020年の結婚式のビデオを入れたもの

作詞作曲は、Ndarboy GenkとHendra Kumbara(Dalan Liyaneの大ヒットあり)
831,667 views  Premiered on 29 Nov 2023

www.youtube.com

歌詞は多分以下のニュアンス(間違っていたらすいません)

こんなボロ屋でも大きく見えたもんだ。
雨が降れば、雨漏りする家だった
おまえの爺さんは土方仕事にありつける時だけ働いていた

爺さんの仕事は
おれが寝る時間になっても終わらないことがあった
毎日めしが食えるかどうか、
それだけが悩みだった

今こうして、おれは大人になった
自分で稼げる身分になった
みんなに迷惑かけたもんだ
許してくれるなら謝りたい

今じゃ、給料もらえる仕事もある
楽な暮らしになった
しかし、身内のことを忘れちゃいかん

リフ;
おれは今でも小さい子どもみたいなもんだ
道普請で稼ぐだけ
家族そろって豊かにならなくちゃな

父さん母さん、つらい仕事を
おれのためにがんばってくれた
おれは迷惑かけてばかり

学校をさぼってばかりいたもんだ
なぜかしらんけど、トラブルばかり
父さんを思って、いい人間に育ってくれよ

なんか、ヤンキーが世帯持って、真面目になるってな歌かよ⁉ Anak Lanangってジャワ語で息子って意味。希望に満ちた未来を歌っているとも受け取れる。メロディはリフレインの部分を延々と続けて歌える感じで、ライブでダンス曲として受けそうだ。わたしの好みだ。

本人のアクースティック・バージョン Cello Player : Nada Fabiolaインスタグラムはここ(現在はジョクジャで活動中らしく、ガジャ・マダ大学卒。バリ島の高級リゾート・ホテルのラウンジや結婚パーティで弾いていた時期もあるようだ)

NDARBOY GENK - ANAK LANANG (OFFICIAL ACOUSTIC VERSION)409,011 views  Premiered on 15 Jan 2024

www.youtube.com

現在カバー合戦中で、他の歌手のカバーは別の記事にするつもり。一つだけ、Siska Amandaの野外ライブ。観客の赤ちゃんを抱いて歌う。しかし、インドネシアの赤ちゃんって、おとなしくて、キョトンとした表情の子が多いよなあ。せっかく抱っこしてくれたんだから、おっぱいくらい触ればいいのに。

NEW N'DISTROY - ANAK LANANG - SISKA AMANDA  214,638 views  20 Dec 2023

www.youtube.com