世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Surga Dibalik Dosa; キャッチーなメロディ、ダンサブルなリズム、これぞイスラム・ソング

まず、メロディと歌詞を覚えるために、スタジオ・バージョンを。2021-12-20の記事で紹介したAdeenaのビデオ。歌と演奏の完全同時一発録音。いつもこんなふうに、道路に面した開放的なスタジオで録音している。

Surga Dibalik Dosa Versi Hamna Adeena 91,545 views  Premiered on 14 Mar 2021

Hastina Broadcast - YouTubeより

www.youtube.com

以下の歌手を揃えて、ライブもやっているグループ

オリジナルはNida Riaというグループ。ユニゾン・コーラスがいい。ちゃんとした音源がYoutbueにないので、貼っても削除されるだろうから、Spotifyのリンクを貼っておく。Spotifyのデータでは1993年発表

open.spotify.com

歌詞も解りやすいインドネシア語(間違いがあったらすみません)

世間の中では、おぬしは、いかにもハッピーな人間じゃ。
金にあかせて、贅沢な暮らし

じゃが、おぬし、一度でも考えたことがあるか?
おぬしのその銭はどこから来たものだ
非道な方法で得た銭じゃ
神にそむく罪を恐れぬのか?

今、おぬしは天国のような暮らしだと思っておる
銭の力で贅沢三昧じゃ
賭博に酒がおぬしの生きがいか
ディスコ・ダンサーと女どもが楽しみか

この世の快楽ばかり求め
罪の道をまっしぐら
癒やされぬ情欲に耽る

*****

どういうきっかけか知らないが、去年ヒットしたらしく、ダンドゥットのライブがたくさんアップロードされている。その中で1千6百万以上再生のIcha KiswaraとNew Pallapaバージョンが次。Lala Widy他の豪華歌手陣もステージに並んでいる。漁村の大漁祈願もしくは大漁感謝のフェスティバルから。

SURGA DIBALIK DOSA ICHA KHISWARA NEW PALLAPA LIVE GEBYAR NELAYAN SEDEKAH LAUT 2023 DESA BAJOMULYO
16,750,055 views  Premiered on 11 May 2023

www.youtube.com

次もNew Pallapaで、いつも黒ヒジャブ被っている歌手のAnisa Rahma。

SYURGA DI BALIK DOSA - ANISA RAHMA NEW PALLAPA - GRUSEDO 2023  251,198 views  3 Jun 2023

www.youtube.com

Tasya、西ジャワ州ブカシ県へ遠征、すげえ金持ちの結婚祝いらしく、三日三晩のフェスティバルの一環らしい。

TASYA ROSMALA - SURGA DIBALIK DOSA | FAMILYS GROUP | GLOBAL STUDIO 370,918 views  7 Sept 2023

www.youtube.com

こういうビデオを貼ると、ダンドゥット・バンドばかりカバーしているように勘違いしてしまうが、当然イスラム宗教歌のグループの定番ナンバーであります。

2022-04-30の記事で紹介したスマランのカシダー・グループ EzzurA のライブ。本物のカシダー・グループの再生数はやっぱり少ない。19 Agustus 2023のライブで独立記念日の行事らしい。ステージの上で女性観衆が歌ったり踊っています。

Surga Dibalik Dosa - EzzurA By Nasidaria Semarang 2023
4,661 views  26 Aug 2023

www.youtube.com

スタジオ録音もあふれていて、Tasya、Niken、Shinta、そのほか何種類も出ているが次のコンビが一番いいかな。(ちゃんと歌が始まるのは2:30~)

Della Monica feat. Era Syaqira - SURGA DIBALIK DOSA 
1,747,569 views  30 Aug 2023 

www.youtube.com

EDM~打ち込み物を一つ。別に特によくないけど、股間に食い込むタイトなパンツと黒いヒジャブで。この歌手Wafiq Azizahと同名異人がいるので注意別のWafiq Azizahは、イスラム宗教歌専門の歌手ですので。

Wafiq Azizah - SURGA DIBALIK DOSA (remix)
41,757 views  Premiered on 9 Aug 2023 Khatulistiwa Record - YouTube

www.youtube.com