世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Aku Cah Kerjo; 出稼ぎソングの傑作(ラップ・パートがある曲の代表でもある)

2017年の大ヒットであり、猛烈な数のカバーがある定番曲なのだけど、最近さらにカバーが増殖中。それで、オリジナルのコンビPendhozaが新しいバージョンを発表した。ビデオ中のさまざまな職業のシーンはどっかから持ってきたのでしょうが、インドネシアの様子を切り取っていてなかなかいい。なお、ゲストの女性歌手RestianadeのYoutubeオフィシャルはここインスタグラムはここジョクジャカルタを中心にライブ活動もやっているようだ。

Pendhoza Ft Restianade - Aku Cah Kerjo (Recycle) Premiered on 24 Nov 2023

www.youtube.com

歌詞は、一方が出稼ぎに行って離れ離れになった男女の会話。出稼ぎに行ったのは女のほうで、タイトルは「あたしはワーキング・ガール」。ただし、男のほうが出稼ぎに行ったという状況にして歌っている場合もあるようだ。

「おれはずっと待ってるんだ、おまえだけを思っているんだ」「でも、お金稼がなきゃなんないでしょ、今忙しいの……」という感じの会話。

以前のビデオ・クリップはここOpera Swara Genta ID - YouTubeというビデオ・クリップを作る零細会社でしょうか?ずいぶんしょぼい、安上がりの仕上がり具合だ。

少なくとも、次のほうが先に出ている。自分たちだけで演ったスタジオ・バージョンの前に人気絶頂のVia Vallenさんとのコラボを発表したのだろうか??

Via Vallen Feat. Pendhoza - Aku Cah Kerjo  27,940,735 views  6 Apr 2017 www.youtube.com

なお、現在まで一番再生数が多いのが、次のNella Kharismaバージョン。Nellaさんにしては平凡なカバーだけど、人気絶頂期で4千万突破。

Nella Kharisma Ft. Prabu - Aku Cah Kerjo 
41,036,891 views  2 Jun 2017

www.youtube.com

13歳のJihan AudyとNew Pallapaの野外ライブ。これは映像の質も観衆の雰囲気(途中で一部にケンカが始まる)も最高だ。NellaさんやViaさんより人気者じゃないか。

AKU CAH KERJO |-| JIHAN AUDY |-| NEW PALLAPA IRENG COMMUNITY 2017 15,809,658 views  6 Sept 2017

www.youtube.com

次もNew PallapaでLalaさん。日本への技能実習生関連の組織が主催したものらしい。まさに海外出稼ぎソングが生まれる背景であったのだ。

AKU CAH KERJO LALA WIDIE NEW PALLAPA X-TRAINEE NANGO JAPAN 20 155,977 views  11 Jan 2018

www.youtube.com

Vivi Artikaも貼っておこう。

Vivi Artika&New Kendedes、男性ボーカルはMCのJoker。音声だけ。

℗ 2017 Pt Aglies Jaya Record Released on: 2017-10-18

www.youtube.com

現在、傑作カバーが続々出ているので別項で!