世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Wali Songo; なぜヒットしたのか謎。聖人名暗記ソング

とりあえず、一番再生数が多いもの

NING UMI LAILA - WALI SONGO - 
15,312,786 views  Premiered on 12 Dec 2023 Mas Owdy - YouTubeより

www.youtube.com

インスタグラムはここ。(他にもほったらかしにしているアカウントあり〉珍しく生年月日を公表していて、2023年8月8日で23歳、ってことは2000年生まれ。こういう歌手みると、イスラム・ソングの歌手も、まず、顔じゃないかって思ってしまうね。

このビデオからリンクがあるものが、オリジナルらしい。

walisongo - ponpeshanacaraka wonogiri 631,258 views  5 Oct 2023

www.youtube.com

歌詞はジャワ島にイスラムを伝えたという伝承がある9人の聖人Wali Songoの名前を並べただけ。似たような歌詞のものは以前からある。子どもに聖人の名前を覚えさせる、暗記ソングみたいなもの。この種の子ども向け宗教関係ソングって、どこの国でもいっぱいあるのだよね。

Walisongo Pilgrimage : The Java island's First Moslem Missionaries,お墓参りガイド、ジャワ島北海岸沿いに分布している。ダンドゥット・コプロ野外ライブが多い地域です。

Wali Songo dan Wilayah Penyebarannya Kompas.comより

https://asset.kompas.com/crops/TkLjipAva71Qx0WLiDu5lJDB9V0=/83x0:1059x651/750x500/data/photo/2021/09/22/614b5ad5cded0.png

さらに頭抱えるのは、これをBantenganという郷土芸能のバックに使っているものが、何種類も上がっている。DJ Remix風に加工したものの例が次。ただし、次のビデオに映っている実際の場で、この音源が使われているわけではないようだ。

Dj BANTENGAN WALISONGO - SUNAN GRESIK FULL BASS MBEROT TERBARU VIRAL TIKTOK 627,574 views  22 Nov 2023

www.youtube.com

ダンドゥット歌手によるカバーはどっと出てきた。しかし、みんなイマイチだなあ。わざわざダンドゥット歌手がカバーするような歌でもないしなあ。Dara Ayuを代表に。

Dara Ayu Feat. Bajol Ndanu - Walisongo 
287,592 views  Premiered on 11 Feb 2024

www.youtube.com

次は、AMUSIK - YouTubeから。元々はレゲエ・バンドのレーベルだったのが、ヒジャブ被った歌手Jovita Aurel専用レーベルみたいになり、現在は他の歌手のものも上げている。レゲエ系のシンガーって、なぜ、こんなにヒジャブ被りが多いのか謎。Lidya Arizmaについては調査中。

WALI SONGO - PONPES HANACARAKA WONOGIRI REGGAE SKA VERSION BY LIDYA ARIZMA 5,339 views  6 Mar 2024

www.youtube.com