世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Desy Thata; 短いドレス着たいのか?着たくないのか?

ラマダン中でありますが、前々から気になっていたトピックを書きます。それは、

ダンドゥット歌手の、パンツが見えるようなダンスやステージ・アクションを、本人たちはどう思っているのか、っている疑問。Desy Thataという歌手を例にするけれど、この歌手の名前のスペルが、Tata、Thata、Thathaなどと、いいかげんなのだが、同一人物であります。中堅歌手と言ってよいでしょう。

Desy TATA - Lali Rasane Tresno | BCD "PRJ" Jabungan Banyumanik 18-03-2018 2,585,726 views  25 Mar 2018 中部ジャワ州スマラン市Banyumanikというところでのライブ。ステージ下に集まっているのは若い男中心だけど、老若男女の観衆がいる。野外ライブでは最近めっきり少なくなったボディコン・ドレスで黒いスパッツが丸見えであります。曲に合わせたアクションもなかなか良い人である。露出度が大きいけど全然リズムに合っていない歌手も場末には多いのですよ。

www.youtube.com

Om Manhattanというバンドのレギュラー歌手であるようで、たくさんビデオが上がっている。OM. MANHATTAN - YouTubeで一番再生数が多いもの。男女の観衆(小学生含む)がステージまわりで踊っている。

 PINGAL || DESY THATA MANHATTAN PLUMPUNGAN
6,754,849 views  Premiered on 28 May 2022

www.youtube.com

次のような、一見男ばっかりの観客で淫靡な(?)アクションを演じるビデオもけっこうたくさんある。この種のビデオをわたしのブログであんまり貼らないのは、別にエロを自己規制しているわけではなく、歌のメロディや歌詞をある程度覚えた後でないと、何の曲なのか判らないからです。それに、この手のものって、すぐに削除されることが多いのだ。

この場合は、歌がわたしが好きなRembulanだから最後まで見られた。そしたら、途中から(3:45~)小さい女の子がステージに上がってsawer(心付け、チップ)をあげるではないか!

Desy TaTa Goyang Itik Rembulan Kubota-Monica Vlog 298,204 views  14 Jan 2020

www.youtube.com

ところが、東ジャワのOm Adellaだと、次のようにおとなしい衣装になる。これは、歌手のほうでOm Adellaの傾向に合わせたものだろうか?それとも、プロデューサーや主催者側が、「あんまり露出の多い衣装はひかえてくれよな」と要求するのだろうか。

「今度Adellaのステージなんだけど、長いドレスにしろって言われたぜ。つまんねえの」

「でもAdellaだったらギャラがいいじゃん。バンドに合わせなきゃね」

なんて歌手たちが言ってたりして……。

中部ジャワ州の Blandok Indahでの漁師のお祭り。2023年11月30日

www.youtube.com

Om Adellaのスリン奏者兼歌手のHenny Adellaのオフィシャルから、スタジオ録音プレイリスト。こういうカジュアルなかっこうになるのだ。

Desy Thata Adella - Henny Adella  5/11

Goyang Heboh は西ジャワ州生まれのNita Thaliaの2005年ヒット、東ジャワ州の歌手たちもステージでは演っている。スタジオ録音はめったに無いようだ。

www.youtube.com

インスタグラムはここ。フォローしている人が100万なんだけど、投稿の数は80以下。過去の投稿を削除したのではないかな?やっぱり、露出度だけど注目されるのは気分が悪いのかもしれない。以下のような不良っぽい写真載せているけど。

YoutubeのオフィシャルはDesy Thata Official - YouTube。上品なサムネイル写真ばかりで、別人かと一瞬思ったが、過去のライブのプレイリストも載っていた。

https://yt3.ggpht.com/zx22tJvWQqX0dY3dZgiQGThDffFMobqlMce8md5o7qt6ki1IcN2qUwA9OSyCq-jab8GFrlMt7ryq=s640-c-fcrop64=1,00002acdffffd532-nd-v1

Desy Thata Official 4/43(いろんなビデオ制作会社がアップロードしたものをリストにしたもの)サウンド、ミキシングがしょぼいものが多く、音だけだと聴いていられないけど、映像は、いかにもダンドゥット・コプロのステージで、おもしろいものが多いよ。

www.youtube.com

前項に続き、「歌やダンスは老若男女で楽しみましょう」というテーマの記事であります。