世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Kisah Kasih Di Sekolah; 青春ソングのスタンダード

正直に書く。この歌、今初めて知った。Shita Arsintaバージョンで。おまえは、ふとももがむちむちのビデオじゃないと歌を聞かないのか、と問い詰められそう。でも、Spotifyで音だけ聴いて、いい歌じゃないかと気がついたのだ。ほんと。

Shinta Arsinta - Kisah Kasih Disekolah 384,627 views  Premiered on 27 Sept 2023 

www.youtube.com

特にリバイバルってわけではなく、大スタンダード、誰でも知っている歌であるようだ。Nella Kharisma、Via Vallen、Yeni Inkaなどのビデオもアップロードされている。ダンドゥット以外の歌手によるカバーも多い。

歌詞はインでネシア語で、人目につかない校舎の裏あたりで、好きな娘と合う約束をしたんだけど、みんなに冷やかされた、という感じでしょうか。高校時代の甘酸っぱい思い出は忘れられない、って回想形式の歌かな。

Ochi & Syahiba、制服コスプレ。ちなみに、くるぶしまで届く長いスカートは、以前はなかったのではないか。膝上ちょっとぐらいの短いスカートがあったかどうか、ちょっとわたしには判断できない。

https://yt3.ggpht.com/LpcYd-ru3aavbAftFhPd1KD2z0iBi-_K58kMcB6RKnD-elI4hdD4urwOO8zclAEx7oFw51jb9oV1rg=s640-c-fcrop64=1,00001815ffffe7ea-nd-v1

Ochi Alvira Ft. Syahiba Saufa - Kisah Kasih Di Sekolah (Dangdut Koplo Version)298,802 views  Premiered on 11 Dec 2023

www.youtube.com

次のバージョンなんか聴いているはずだけど、記憶にない。Daraちゃんの声が若くていいね!クリップで女子高生を演じるのはSilvi Audiaで、どうでもいいけど胸の刺青がちょっと見えるぞ。さらにどうでもいいけど、階段に座って開いている本は、Kamus Indonesia Inggris 辞書じゃないか。ペーパーバック版はわたしの本棚にもある。

Dara Ayu Ft. Bajol Ndanu - Kisah Kasih Di Sekolah 375,819 views  Premiered on 21 Dec 2020

www.youtube.com

次のバージョンが再生数1位で、この歌のオリジナルをChrisyeとみなしているデータも多い。Chrisyeは2007年に死去しているので、かなり晩年の録音でしょう。チア・リーダーとバスケットボール・チームなんか出てくる、どこの国の風景じゃって思うようなビデオ。

Chrisye - Kisah Kasih Disekolah (Official Music Video) - YouTube

作詞作曲のObbie Messakhのたぶんオリジナルは次で1987年の発表。ビデオは後で作ったものか、当時のものか、ちょっと判断できない。いずれにしろ、現在と違いヒジャブ被った高校生なんかいなかった時代だ。普通高校がエリート・コースだった時代。普通の貧乏人のせがれや娘はとっくに結婚して子守でもしていた時代ですね。

www.youtube.com

Obbie Messakhはまだ現役で、賛美歌やゴスペルばかり歌っているかと思いきや、ダンドゥット・コプロのバンドをバックに歌うバージョンあり。一番上に貼ったShintaバージョンと同じメンバーがからむ。ひょっとして同じ日のセッションだったってことあるかな?

Obbie Messakh - Kisah Kasih Disekolah 3,491 views  26 Sept 2023 

Teras Musik - YouTubeより

www.youtube.com