世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Emas Hantaran ロックンロールでダンドゥット!

Emas Hantaran、もともとマレーシアの男女デュエット・ソングだけど、ビデオは貼らない。

Yollanda & Arief - Emas Hantaran (Official Music Video) | Lagu Pop Melayu Terbaru - YouTube

永遠の愛を誓う、といった石でもぶつけてやりたくなる、スローなラブソングであります。で、この歌、ダンドゥットの世界で年に数曲ヒットが出るロックンロール調の曲作りなんだよね。このコード進行で、新しいメロディーを創作するのは、もはや不可能で、何をやっても過去の作品の何かに似てしまうんだよ。だから、パクリとか借用と言っても意味ない。こんな単純なコード進行を堂々と採用するのも、ダンドゥットのいいところなのだ。

元気なバージョンでは、やっぱりVita Alvia 嬢がいいすね。

www.youtube.com

とりあえず、わたしは〈気分しだいでここはワイキキ〉って歌いたくなりますね。

比企理恵「陽気なフラ・ベイビー」

www.youtube.com

デュエットなら、Lala Widi さん、Yeni Inkaさんなどたくさんあるけれど、場末のキャバレーで、ホステスと客がデュエットしているみたいになっちゃうんだよなあ。

このWandraって男が、かわいい子とデュエットしているのが、微笑ましくてよい。いや、Esaちゃん、ちょっと慣れなれしすぎるけど。

Emas Hantaran - Esa Risty feat Wandra Restusiyan I Official Music Video
806,026 views • 12 Jun 2021 

www.youtube.com

こっちはブラス入のスカ・ビート。この歌のカバーでは、これが最高だと、わたしは思うけど。おいおい、Kaliaちゃんの手を握るなよ!

EMAS HANTARAN - KALIA SISKA ft SKA86 x WANDRA | REGGAE SKA VERSION
438,096 views • Premiered on 18 Sept 2021

www.youtube.com