世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Tombo Ati 謎のイスラム・ソング ダンドゥット版もあり

今まで何度か聴いているはずだが、Eny Sagitaのバージョンでいい歌だなあ、と思って調べてみた。なお、下のビデオ以外にもEny Sagitaさんのライブ版あるが、こっちがメロディー覚えやすい。

Eny Sagita - Tombo Ati ( Sagita Jandhut Live ) [OFFICIAL]
59,994 views 4 Jun 2021

www.youtube.com

この歌について、なんと、英語版wikipediaに項目あり! 

ふむふむ。ワリソンゴ(ジャワにイスラムをひろめた聖者)の一人、スナン・ボナンSunan Bonang ( Tuban, 東ジャワ,1465 -1525 )が作曲! あはは、いやあ、ウィキペディアらしい記事ですね。歌詞は何文字で書いたの? メロディーはどんな記譜法?

まあ、スナン・ボナンによって作られたジャワ語の歌ってことは、一般的な伝承のようです。知らなかったわたしが無知でした。歌詞は、宗教曲の中でも珍しいほどストレートに、ムスリムの勤めを説いたもの。

あらゆるジャンルのミュージシャン、素人、その他のビデオがYoutubeにあふれている。

最近10年で一番流行ったのは以下の男性歌手Opickのバージョンらしい

Opick - Tombo Ati | Official Video - YouTube

かなり人気の正統派Qasidah 歌手Wafiq Azizah、なぜか再生数少し。

Wafiq Azizah - TOMBO ATI (Cover Music Video) - YouTube

クンダン・プレイヤーを映したQasidahグループのライブ TOMBO ATI versi Miljay || Arimbi Qasidah Putri  1,689,741 views1 Feb 2019

https://www.youtube.com/watch?v=EQ1dwF9mrLY

Yeni Inka さん、歌謡ショー的雰囲気が少なくなり、かえってよい味

Yeni Inka ft Adella - Tombo Ati (Official Live Music) - YouTube

われらがNew Kendedes の太鼓叩きEpep (誰の歌にかぶせてるんだろ?)

TOMBO ATI COVER EPEP KENDANG - YouTube

コミカルもので有名なCak Diqin いつもどおり

Cak Diqin - Tombo Ati (Official Lyric Video) - YouTube

DJ Remix物も当然あります。歌っているのはビデオの女性ではない。誰?

DJ TOMBO ATI 69 PROJECT FULL BASS JEDUK TIKTOK VIRAL 2021 - ROUF MUSIK - YouTube

クロンチョンでカバー

Opick - Tombo Ati (Covered by Remember Entertainment) - YouTube

当然、レゲエ・バージョンもたくさんあります

TOMBO ATI - JOVITA AUREL | Reggae Ska Version - YouTube

それで、みんなに聴いて欲しいのは、次のRatia Antikaさんのライブなのだ。なお、Ratnaさんにしては、ちょっと声が出ていないなあ。バックはアクースティック・ギターとウクレレ

www.youtube.com

この歌のメロディ、ポルトガル系かキリスト教賛美歌に似ているんだよなあ。ハワイアン風でもある。キーはGで、マイナーコードはちょっとEmが出てくるだけで、G、C、Dでまとめた曲調。一体全体、どういう系統で、この歌詞と結びついたのでしょうね?