世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Raiso Dadi Siji; カバー合戦中だがオリジナルは?

新曲でもないし、Tiktokでバズったわけでもないのに、なぜか今どきカバー合戦中。オリジナルがわからんので調べてみた。とりあえず、ソングライターのGendut Gilaz(バンド・メンバーとしてGendut kendangと表記)らしき男がクンダンを叩いているDANGDUTERS というバンドのバージョン。ジョグジャカルタのバンドで、レゲエ、ハードロック風、ファンク・ビート、ジャズ風など何でもこなすバンド。

Raiso Dadi Siji (official music video) - Aura Paramita feat. Gendut Gilaz 124,155 views  Premiered on 22 Sept 2021 DANGDUTERS ID - YouTubeより

www.youtube.com

同じくDangduters、女性歌手と男性歌手をゲストにして。再生数が少ない。

Raiso Dadi Siji - Lala Atila ft. Opa Danz 14,802 views  Premiered on 9 Feb 2022

www.youtube.com

歌詞はジャワ語だが、ちょっとすごい。女のほうが「あなたを心から愛しています」と歌うのに、男のほう(ラップ調の部分)は「過去の恋人が忘れられない、おれは風に流される凧のよう、どうすればいいんだ……」というヒドイ男。それでも女のほうは耐えているみたい。現代に生きるワカモノの歌かよ?

Loro Atiという、男性リード・ボーカルがいて、L.D.R Layang Dungo Restuなどのオリジナル・ソングのヒットもあるバンドがカバー。これもあまり再生数多くない。

Loro Ati Official - Raiso Dadi Siji (Official Music Video) 391,212 views  Premiered on 29 Oct 2021 LORO ATI OFFICIAL - YouTubeより

www.youtube.com

それで、2年くらい前の歌かと思ったら、なんと(やはり)もっと前のライブが見つかった。ソングライター・クレジットはStress Royalという人でEny Sagitaとデュエット。

Eny Sagita Feat. Stress Royal - Ra Iso Dadi Siji 684,568 views  20 Jul 2017 

ENY'S PRODUCTION - YouTubeより

www.youtube.com

Stress Royal ft. Sarah Brilianの2017年12月がオリジナルだという情報があるが、勝手にコピーしたものばかりで、オリジナルが見つからない。でも、それじゃ上のSagitaさんのバージョンのほうが早いよね。

やはり男性リード・ボーカルがいるGuyonwatonが2017年12月にカバー。

Raiso Dadi Siji - Stress Royal cover by guyonwaton feat alifia 867,789 views  22 Dec 2017

www.youtube.com

Nellaさんが、Gerry Mahesaとデュエット。ソングライターのクレジットはここではすでにGendhut Gilazになっている。

Nella Kharisma Feat Gerry Mahesa - Raiso Dadi Siji 2,402,486 views  23 Feb 2019

www.youtube.com

たんに、著作権がめちゃくちゃで、オリジナルのソングライターが無視されただけだろうか。ううむ。カバー合戦の状況は別の記事で。