世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

三つ巴レゲエ合戦 James-Shahiba-Esa

夫婦デュエット・ソングですが、歌詞がインドネシア語でもジャワ語でもなく、バニュワンギ地方のオシン語らしい。ダーリン、あたいのことホントに好き? おまえこそ、おれのことホントに好き? てな感じのラブラブ・ソングだと思うけど、肝心のタイトルのニュアンスが判らんのだよ。この赤い部分、全部タイトルです。

Syahiba Saufa ft. James AP - Pokok Sampean Sayang Aku Ra Kurang Kurang (Official Music Video)
666,161 views Premiered on 14 Feb 2021 他にも数バージョン上がっていて、どれも再生数をかせいでいる。こんな夫婦のイチャイチャを見る暇人が多いのかよ!

www.youtube.com

そこへ乱入したEsa Risty。誰にでも愛想振りまく娘っ子なのに、今回は控えめですね。やっぱり、全身刺青の奥さんが怖いのか? Esa Officialからのコメントあり。ただのオフザケであって、深い仲ではありません、と書いてあるみたい。

Esa Risty ft. James AP - Pokok Sampean Sayang Aku Ra Kurang Kurang (Official Music Video)
1,192,892 views Premiered on 12 Apr 2021 百万超え、結局、男の方の人気なのか?

www.youtube.com

女同士のデュエットも演っています。

Syahiba Saufa ft. Esa Risty - Tak Titipno Kowe (Official Music Video)
977,325 viewsPremiered on 22 Apr 2021

www.youtube.com

3本のうち、最初のアレンジはRizky Geraniumという、レゲエ・バンドのドラマー。ただし、バンドのライブはほとんどアップロードされていない。自分の奥さん(2022-1-17)の歌のアランジばっかりやっている人。

次の2本のアレンジとミキシングはFajar Harmeyという人、同名異人でなければ、本人のチャネルもあり。Fajar Tube - YouTube たぶん同一人物だと思われる。

スカ/レゲエ・ビートの軽快感では3本目がいいっすね。レゲエ合戦は女同士が仲良く歌うバージョンの勝ち。

書くの忘れていましたが、歌の作詞作曲はどれも旦那のJames AP。