世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Sholawat Jibril; エイプリルフールじゃなくてラマダン月始まり

イスラムの宗教歌、ショラワート(sholawat)と呼ばれるジャンルですが、カシダ(qasidah)と何が違うのか、未だに判らん。歌詞はアラビア語であるようです。

ALL MUSISI AGLIES MUSIC - SHOLAWAT JIBRIL
9,122 viewsPremiered on 1 Apr 2022

www.youtube.com

ええと、このブログの過去記事を読んでいる方たちには説明不要ですが、この女の人たちは、New Kendedesというバンド名で、ダンドゥットと呼ばれるポップ・ミュージックの演奏バンドです。歌は専門ではありません、というか唄える2,3人以外はシロート。コロナ禍のせいでライブの仕事がないのか、最近、メンバーが歌っているビデオをしきりにアップロードしています。このプレイリストで一つ前のTresno Waranggonoが普段の活動に近いのです。もっとも、男性歌手のバックをするのはめったにありませんが。

あくまで、ファン向けサービス、楽屋落ちのおふざけビデオであります。もっとも、だからこそ、並の歌手のそこそこのライブよりずっと面白いけれど。

オール・ミュージシャンと書かれているのに、6人しかいないんだね。バイオリンやウクレレを持って、てっきりエイプリル・フールズ・デイのおふざけだと思ったら、この4月1日からラマダン月に突入なんですね。まじめな、ちゃんとした宗教歌です。なぜ、6人なのか不明、ムスリムじゃないメンバーが抜けたのか?

ラマダン月だから、おとなしくしていると思ったら、次にKucing Garong なんてアホな歌やってますので、続いて笑ってご覧ください。

なお、この宗教歌を人気最高のカシダ・シンガーがちゃんと歌うと、以下のとおり。

Sholawat Jibril Cover by NISSA SABYAN
1,001,960 viewsPremiered on 5 Feb 2022

www.youtube.com

このビデオは再生数100万ぐらいだけど、この歌手、億単位の再生数があるビデオがいくつかあるのですよ。インドネシア以外の国でも人気あるようだが、詳細は不明。