世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Ada Untukmu; ダンドゥットの堕落か? 領域の拡大か?

元歌は3年くらい前に発表されているが、最近、本人Tyok Satrioによるアクースティック・バージョンがアップロードされている。テレビのタレント・スカウト番組出身らしい22歳。シンガー・ソングライター風だけれども、作詞作曲は別の人でSeto Bramana。今風のイケメン・アイドルかもしれない。最新版のビデオが下。永遠の愛を誓ったカップルを暖かく描いたもの。でもこれ、日本でやったら、シャレにならない深刻なビデオになってしまいそう……。

バックのミュージシャンのクレジットも載っているが、バイオリン、ビオラ、チェロ、みんな生楽器のようだ。

Tyok Satrio - Ada Untukmu 2022 (Official Music Video)
1,407,534 views  Premiered on 5 Mar 2022

www.youtube.com

ジョグジャカルタ生まれで、地元のショッピング・モールでのライブの断片がこれ

Ada Untukmu bergema di 'Teras Malioboro 1'
9,706 views15 May 2022

www.youtube.com

J-POPにありそうな曲調で、ひょっとして何かの替え歌かもしれない。相思相愛のカップルが手を取り合って愛を誓うってな歌。まあ、最近婚約成立したVia VallenさんとChevra がデュエット(アップロード後10日ほどで100万再生に迫っている)するのは、まあ勝手にやってくれってな感じですが、ダンドゥット歌手がカバーしないような曲調だ。何度かカバー・バージョンを聴いているはずだが、こんなふにゃけた歌は聴きたくないのでスキップしていた。それが、最近かなりいいものが出てきた。

Syahiba Saufa feat. Mikkolas - ADA UNTUKMU (Official Music Video) Genggamlah Tanganku 歌詞の一部 俺(わたし)の手を握ってくれ、って意味
53,109 viewsPremiered on 21 May 2022

www.youtube.com

Syahiba Saufaさん、若返って、ますますかわいくなってきてますね。画面を見ないで、音だけ聴くと、前半はとてもダンドゥットとは思えません。ダンドゥットには、固有のリズムが決まっているわけではなく、なんでもやっちゃうのが正しい道ではあるのですが、こんな曲調の歌をみんな演るようになったのか……。

次はかなり人気があるMamnunという男性歌手とお相手のCimbrutのデュエット。この二人、夫婦でもなく、とくにお付き合いしているわけでもないようですが、この親密度であります。

Mamnun Ft. Cimbrut - Ada Untukmu (Official Music Video) Genggamlah Tanganku
93,578 viewsPremiered on 21 May 2022

www.youtube.com

次はどんな哀しい歌でもニコニコ笑ってダンスして歌うコンビが、妙に真剣にデュエット。これも以前から知っていたがスキップしていた。

Ada Untukmu (Genggamlah Tanganku Bersamamu) | Fira Cantika Ft. Bajol Ndanu (Official Music Video)
109,566 viewsPremiered on 8 Apr 2022

www.youtube.com

ほかには、Yeni Inka が単独でDC Musicから。

YENI INKA - ADA UNTUKMU (OFFICIAL LIVE MUSIC) - DC MUSIK - YouTube

Woro widowati も単独で。普通のアクースティック・サウンドで軽やかに。

Woro Widowati - Ada Untukmu (Official Music Live) Genggamlah tanganku bersamaku - YouTube

しかし! Vita Alvia嬢は、打ち込みトラックでがんばっています。ダンドゥット歌手の鑑だよ、あんたは! わたしはブランド物の知識なぞゼロどころかマイナス点なのだが、このCHANELのドレスって本物なのでしょうか? こういうものを実際に店で売っているのでしょうか?

VITA ALVIA - ADA UNTUKMU (Genggamlah Tanganku) - (OFFICIAL MUSIC VIDEO) | DJ REMIX TIKTOK

395,618 views  Premiered on 1 Apr 2022

www.youtube.com

おっとっと、すっかり忘れていたが、このドレスと同じのを、Vivi ArtikaさんがKok Iso Yo で着ていた。ちなみにアップロード日時はあっちが2日後。あっちは下にTシャツ着ていて、ずっと椅子にこしかけたままだったので、こんなにスリットが深いとは気づかなかった。こちらのVita Alviaさんの着方が正しい着こなしですね。ってことは、やっぱり売っているのか? どちらも撮影用のプロモーションで借りるかもらっていると思うけど。