世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Bojo Loro; 久しぶり、なごみのジャワ歌謡

タイトルの意味は、二人妻。両妻権暴?一週間のうち3日は古い妻、3日は若い妻、これじゃ体がもたないよ。なんて言って残りの一日は浮気するつもり? あたしの方に来なさい! てな歌らしい。

イスラムの一夫多妻というより、ジャワの昔からの妻問婚のような古きよき(?)歌であります。こういう歌は若い歌手の歌声で聴きたいものであります。

Bojo Loro - Lutfiana Dewi 向かって右 Ft. Mamnun(男) Cimbrut 向かって左 (Official Music Video ANEKA SAFARI)
217,624 views Premiered on 16 Jun 2022

www.youtube.com

それなのに、トップクラスを三人揃えて、一日に百万の再生数を叩き出すのはズルいぞ。どっちが古い妻役でどっちが若い妻役?

DENNY CAKNAN, HAPPY ASMARA, YENI INKA - BOJO LORO (OFFICIAL LIVE MUSIC) - DC MUSIK
10,109,874 views Premiered on 22 Jun 2022

www.youtube.com

こっちは初々しい?

Bojo Loro - Esa Risty - Erlangga - Damara De (Official Music Live) Sirah mumet ora bisa turu 真ん中の男知らん。EsaとDamaraは若いけど(いや、若いからこそ?)ジャワ風の歌い方も得意。しゃべる時の声も良い。何言っているのか判らんけど。
642,498 views  Premiered on 28 Jun 2022

www.youtube.com

作詞作曲はHaris Senopatiという人だが、最初のバージョンは不明。Didi Kempot が歌詞を変えて歌っているのが13年以上前からある。2番目の3大スターのバージョンにより、今後もカバーが続々登場すると思われる。

次は、ソロで演っているもの一つ。こういう衣装は嫌いなので、タイトル画面に出て来ても、めったにチェックしないのだが、この人はいい。クディリ(kediri)の生まれでブリタル(Blitar)のダンス・スタジオに所属しているらしい。〈Sinden〉とかで括られるダンスを幼少時から習っているらしい。Cak Percilとの共演も多い。

なお、このゴテゴテ衣装については、そのうち書きたいが、わたしの予想ではもうすぐ流行りが廃れると思う。ダンスの衣装も、もっとすっきりしたかわいい衣装にしてくれ。

Prigel Anjarwening - Bojo Loro | Dangdut [OFFICIAL]
31,894 views  Premiered on 30 Aug 2021

www.youtube.com

本名はPrigel Pangayu Anjar Weningで、最初のPrigelは必ず表記されるが、後の名前のくっつけ方はマチマチでややこしい。

なお、以下の曲は同名異曲、ややこしい

Artis : Raja Panci
Songwriter : Sam Kawe
Arranger : Rizky Geranium

BOJO LORO - RAJA PANCI ( OFFICIAL MUSIK VIDEO )
18,114 views Premiered on 22 Mar 2022

www.youtube.com