世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Happy Asmara の初期を聴いてみる

現在(2020~23)女性歌手では人気ナンバーワンなので、今まであえて記事を書かなかったが一度ちゃんと初期のを聴いてみる。

Copyright © 2016 Samudra Record トホホなビデオを作るバニュワンギのSamudraから、けっこうマシなライブ。ただし、ステージ上で太鼓やブラスを持った人たちはまったく楽器で音を出していない。なんのために要るのだ?

Happy Asmara Ft. Theplex - Lungset (Official Music Video)
658,619 views 12 Jun 2016   1999年7月10日生まれなので16歳。

www.youtube.com

同じくSamudraから、スタジオ録音口パク。なぜかここ1ヶ月ほどの間にカバーが数個出ている曲。作詞作曲がAngga Samudraで、この会社のオリジナル・ソングらしいが、誰が最初か不明。男性歌手、Demyのバージョンなど、たくさんこの会社から出ている。タイトル画面から内容が判らないが、スタジオ・ライブ風。せっかくの短いデニム・ミニなのに、ちゃんと脚を撮っていない。ここいらが、この会社のダメなところだ。

Happy Asmara - Wujute Roso (Official Music Video)
265,755 views 3 Jul 2016

www.youtube.com

クディリのDD STAR Recordから、ほんとのライブ。バンドはNella Kharsimaとの好演が多いNew Satria。口の動きと音声が合ってないのは後で録り直ししているのだろうか?それとも画面と音声のシンクロ編集ミスだろうか?

腰まで届くストレート・ロングヘア、最近この髪型が少ないけれど、ダンドゥット歌手といえばこれじゃなきゃって時代もあった。

Happy Asmara - Konco Mesra | Dangdut [OFFICIAL]
627,050 views 27 Apr 2017

www.youtube.com

スラバヤのSakura Recordから。バンドはトップ・クラスの歌手との共演も多いNew Arista。衣装が靴も含め完全にカジュアル系で、これは、他の歌手にも影響を与えたのじゃないでしょうか。

Happy Asmara - Pikir Keri | Dangdut [OFFICIAL]
976,612 views 8 Dec 2017

www.youtube.com

シンガーソングライターのArya Satria Officialから。自分が書いた曲を、いろんな新人歌手に歌わせたビデオをアップロードしている。とにかくボケた、ピントの合っていない、色彩がおかしいビデオが多い。女性歌手のファンとしては腹が立つようなマヌケなビデオ、セクハラ・ビデオが多い。

Happy Asmara - Opo Kowe Lali Aku | Dangdut [OFFICIAL]
649,488 views 3 Nov 2017

www.youtube.com

もう一つスラバヤのSakura Record、バンドはNew Aristaで。もう人気が出て、自信がついてきた時期でしょうか。リラックスして歌って観衆を沸かせている。

Happy Asmara - Ditinggal Rabi | Dangdut [OFFICIAL] 口の動きと音声が合っていないように見える。後で録りなおしだろうか?(この人の場合だけでなく、Nellaさんなど他の歌手でもこういうアフレコじゃないかと思われるライブ・ビデオはたくさんある)
339,244 views 5 Mar 2018

www.youtube.com