世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Bella Nova; 何者?(古い話題ですが)

下の真ん中にいる人。周りを東ジャワ州のトップ・スターたちに囲まれている。どんな大物なんだ? 

Single Compilation : Vaksin Cinta 2,705,035 views Premiered on 25 Mar 2022、各歌手の単独バージョンを並べたプレイリスト。作詞作曲・ミキシングはDon Kinol。10年前、いや20年以上前からある打ち込みサウンド

www.youtube.com

インスタグラムは、ここ西ジャワ州スカブミ出身1996年11月23日うまれ、ってことはけっこう年配の方ですね。ジャカルタのレコード会社から数曲出していて、ANUGERAH DANGDUT INDONESIA (インドネシア・ダンドゥット大賞)2019で、Dangdut Pendatang Baru Paling Di Hatiという部門にノミネートされている。けど、まあ、ほとんど当て馬のノミネートでしょう。鳴かず飛ばずという状態だったようです。それが、東ジャワ州で活動しようとしたのか、単なる出張なのか不明だが、以下のようなアップロードがあり。半分くらいジャワ語の歌詞。Nirwanaのインスタグラムはここ

Lagu Terbaru Bella Nova  Bella Nova - YouTubeより

www.youtube.com

カワイイ声でカワイイ歌い方で、わたしの好みだ。ただ、言っちゃ悪いけど、地の顔が地味なうえ、化粧のせいでよけい老けた顔になっているのじゃないでしょうか。名前のスペルも変えたようで、次は2016年の発表。作詞作曲はやはりDon Kinol。う~ん、これじゃその他大勢の中に埋もれてしまうよなあ。

Bella Nafa - Mantan Maafkan Aku Yang Dulu 764,464 views 13 May 2016  TA PRO Music & Publishingより。

www.youtube.com 最初から東ジャワ/中部ジャワで活動していたら、もっと人気がでかもしれない。OM Nirwanaは東ジャワ州ジョンバン(Jombang)を拠点とする中堅バンド。(Blitarを拠点とするDuta Nirwanaとは別)その再生順プレイリスト。こういうライブは、いちいち紹介しきれないけれど、大半の歌手にとっての主要な活動であります。

www.youtube.com

なお、作詞作曲のDon Kinol はDon Kinol - Argaswaraによれば、北スマトラ州Simalungunで1963年生まれ。バタック族らしい。ジャカルタで活動しているようだ。