世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Niken Salindry - Sotya; 6種でダンドゥットの多様性を見ろ

ミニマル・ミュージック風のイントロで、歌い方もわりと自然で、このバージョンが一番好きなんだ。

Niken Salindry - Sotya 527,819 views  22 May 2021 12歳

Eny Sagita Official - YouTubeより

www.youtube.com

作詞作曲はDru Wendra Wedhatamaという人物。ワヤンの世界で活動している人らしい。インスタグラムはここ。年齢不明、ひょっとして、20歳代かもしれない。

GAPERO CREATIVE - YouTubeというプロジェクトにも関わっているようだ。詳しいことは別の機会に。

歌詞は、男女の別れを対話形式で描いているようだが、何か、古典劇のエピソードを元にしているのかもしれない。よく知らないので、すみません。名演、名唱多数あり、上のEny SagitaのオフィシャルでもHappy Asmara & Eny Sagitaのバージョンなど傑作。

で、Nikenちゃんのバージョンだけど、この歌手も特に、〈伝統芸能〉の訓練を受けたわけではなく、まわりを歌やダンスに囲まれたあ環境で育ち、自然に歌を覚えていったタイプだと思う。少なくとも、ダンス・スタジオとか芸能組織には所属していない。

次は地元のビデオ制作会社がきままに撮ったビデオで、同年代の歌手とギター1本の伴奏で歌ったもの。素顔がかわいいね。このころ、肥満体だった子ども時代から変わって、スリムなボディになった頃。最近また体がおばさん化し始めている。

Niken Salindri feat Sheila - SOTYA 786,358 views  15 May 2021 12歳

www.youtube.com

普段のお仕事の一例。地元近くのトゥルンアグン県(Tulungagung)のチャンプルサリ・バンドと。2022年の最大ヒットJoko Tingkirを出した、コメディアン兼歌手兼MC兼バンド・リーダーのCak Percilと共演。かなり場末で、こんな地道な仕事をこなしているのだ。このイベントは、割礼、つまりイスラム教徒の男の子が性器の包皮を切って大人になる儀式の余興であります。主役の男の子が、ステージ上のオレンジ色の服を着た子だろうか。ちょっと年齢が高すぎる風貌であるが。ステージのすぐ下では同年代の子どもたちが見ている

SOTYA // Niken Salindri // Bintang Jaya Music The Real Dangdut Campursari 52,663 views  13 Dec 2021 13歳

www.youtube.com

今年2023年、7歳上のSyahiba Sauhaと結婚したMikkolasのオフィシャルから。

SOTYA - NIKEN SALINDRY feat MIKKOLAS 655,323 views  10 Sept 2021

Mikkolas君は18歳くらいか。バックのパーカッション類は電子パッドかシンセだと思う。クンダンもベースもギターも人力だと思うが、結果的にはデスク・トップ・ミュージック~EDMと同じようなサウンドになっている。ロケ地はNganjuk県にあるビシュヌ神を祀るPura Kerta Bhuwana Giri Wilis

www.youtube.com

最近は各社でものすごい量の仕事をしている。若いミュージシャンたちのBerkah Talentaと、典型的な小編成バンドのサウンドBerkah Talenta - YouTubeより

NIKEN SALINDRY - SOTYA 476,669 views  Premiered on 2 Jun 2023 

www.youtube.com

次は、DJ Wangi - YouTubeより。今年に入ってから始まったチャネル。どんな人がやっているのか不明だけど、シロートっぽい人たちが上げまくっている物と同じレベル。ただしVita Alvia、Jihan Audyなど一線級の人を使っている。Nikenちゃんが、この種の打ち込みサウンドでダンス物を撮るのは、すごく珍しい。

Dj Sotya (Iki tulising kidungku kanggo siro hapsarining kalbu) Niken Salindry 20,450 views  1 Apr 2023 

www.youtube.com

他にはAneka Safariバージョンなどあるが、この手のは飽きてきた。

Niken Salindry - SOTYA - Iki Tulise Kidungku Kanggo Siro (Official Music Video ANEKA SAFARI) - YouTube

他の歌手のバージョンは、そのうち、気が向いたら。