世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

突然ですが、ソロモン諸島のレゲエ・シーン紹介

こんな人口70万人の国にもレゲエはあるのか? いや、あるというより、レゲエ以外の音楽はほぼない状態であるようだ。

Jam Haus 677 - YouTubeより。プレイリストが無いので、3個ほど貼る。

96 Degrees In The Shade - Third World (Cover by Da Guest Band) 💙💛💚ちゃんと、ダブをやっているのだ(3:30~)。もっとも、ダブの肝である音圧がしょぼすぎて、歌手が休んでいる間の穴埋めのようになってしまっているけど。

www.youtube.com

言っちゃ悪いけど、音楽文化の層が薄すぎるのだよね。秋田県の人口より少ない国ではしょうがないだろうけど。スペイン、ドイツ、ブリテンと領有を主張する国は変わったが、搾取するほどの資源もなく、いい意味でも悪い意味でも植民地化の影響は少ない。我が大日本帝国からも大東亜共栄圏には入れてもらえなかったけど、ガダルカナル戦が、この地の20世紀最大の事件であったようだ。迷惑な話だけど。

義務教育が法制化されていない珍しい国。でも教育費がGDPの12%以上あるらしいってことは、他に使う必要が無いのか?キリスト教ミッション各派の学校が多く、その結果か、コーラスを体感しているミュージシャンが多いように聞こえる。

インドネシアと違うのは、みんなコーラスつけていること。ロバータ・フラックのオリジナルだけど、もう世界的には1990年代のフージーズのナンバーとして有名になっちゃったんだろうか。70年代にはジャマイカでもカバーされていたけど。

Killing Me Softly - Fugees (Reggae Cover by Loma & Tony Katchi feat TGB Band) 💙💛

www.youtube.com

やたら古い曲、60年代から90年代のアメリカ/UKのカバーが多い。次のはビージーズのカバーだけれど、ディスコ・バンド時代ではなく1960年代のコーラス・バンドだった時代のヒット。ジャマイカでもけっこうカバーされていたのだよ。

To Love Somebody - Bee Gees (Reggae Cover by P.O.V Band) 💙💛💚

www.youtube.com

でも、ちょっと才能あるムスメは、外部の者に目をつけられて(唾つけられて)、外に飛び出してしまうんだよ。とほほ。

Rosie Delmah Playlist 1/4 最初のアデルのカバーは12,230,611 views  20 Feb 2016。3曲目の制作はニューヨークのインディーズ・レーベルUltra Records - YouTubeで、男の歌手はジャマイカ出身。悔しいけど、録音・ミキシング、ビデオの作りもレベルが高いね。

www.youtube.com

本人のインスタグラムはここ。英語が公用語で、しゃべれると外国勢のエジキになるのだ。(実際の英語の普及度は、それほどでもないらしいが)オーストラリアからバヌアツ、パプア・ニューギニア、フィジーにもツアーしている。現在も活動中で新曲も出している。