世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Janji Puti; マルク州アンボンからの大ヒット

まずは、ソングライターのバージョン。ただし、これが最初に発表されたバージョンかではなく、SNSでバズってから本人のバージョンを作ったもの。

 Maxy Makailipessy- JANJI PUTIH

maxy makailipessy official - YouTubeより 72,474 views  Premiered on 11 Oct 2021

www.youtube.com

歌詞は、インドネシア語とアンボン語で、「神よ、感謝します。ついに最愛の人を与えてくださった。……恋人よありがとう、永遠の愛を誓います、ただ一つの愛を」というまじめな歌。

オフィシャルで上げられている妻へのラブソングを見るとクリスチャンですね。この歌を作ったのが2010年ごろという情報もあるが、確認不可能。Doddie という歌手のバージョンが2015~16年にヒット。

2023-05-19に紹介した、東ヌサ・トゥンガラ州フローレス島出身のシンガーソングライターMario G Klauによるカバー

JANJI PUTIH - )Mario G. Klau - YouTubeより7,708,009 views  13 Apr 2021

www.youtube.com

TikTokのダンスが何をきっかけにバズったのか、ちょっと確認できないのだが、次のアンボン発のバージョンをさらにミックスした音源でダンスしているのが多い。これがきっかけとは断言できないけど。

JANJI PUTIH - PUTRY PASANEA 7,934,241 views  31 Dec 2020 VENTO PRODUCTION - YouTubeアンボンのレコード会社。なおバズった後で、この歌手Putry Pasaneaがリミックスしたバージョンもあり。

www.youtube.com

ともかく2021年10月ごろから、ダンドゥット歌手による猛烈なカバー合戦が始まる。カバーしていない歌手を探す方がむずかしいほどで、選びきれないけど、結婚するときに、夫のほうをクリスチャンに改宗させたNellaさん。

Nella Kharisma - Janji Putih | Dangdut 759,348 views  Premiered on 15 Oct 2021 

www.youtube.com

2021年に、さらにヒットしたのは次。インドネシアではしょっちゅう、こういうキッズ・シンガーが出てくる。この子もSNSで一時バズったらしい。なんと、マルク州のアルー諸島、ドボ(Dobo)の生まれだって。ウォーレスの探検記『マレー諸島』でしか目にしたことない島。

Gihon Marel - Janji Putih (Beta Janji Beta Jaga) 17,393,520 views  Premiered on 29 Nov 2021

www.youtube.com

歌詞の"Tuhan"は、ソングライターとしてはキリスト教の神でしょうけど、インドネシアではイスラムの神にも使えます。次のNaziaさんはアチュ特別州出身で、東ジャワ州で活動する方。ジャワ語ではなく、インドネシア語のダンドゥットを主なレパートリーにしている。歌詞を標準インドネシア語に変えてカバー。

Nazia Marwiana - Janji Putih (Beta Janji Beta Jaga) (Official Music Video) | Versi Indonesia 342,406 views  Premiered on 18 Oct 2021

www.youtube.com