世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Yang Penting Hepi; マラン発のコミック・ソングの定番

こんなコミカルな歌って、スタンダードの扱いを受けないけれど、一時的なリバイバルではなく、ずっと歌い継がれているみたいです。オリジナルは以下のYoutubeアーカイブから自動生成したプレイリスト。アルバムのタイトル曲Sedap Betulも大ヒットしたらしい。

Yang Penting Hepi · Dapur 61
アルバムSedap Betul ℗ 1993 PT. Musica Studio's
Released on: 1993-03-10

www.youtube.com

歌詞はインドネシア語で、「つれない恋人に、いつも約束を破られ、今夜もひとりぼっち。だけど大道で歌って、踊って、ハッピー……」という振られ男(もしくは振られ女)の嘆きを陽気に歌ったもの。歌詞の最後は、walau bukan dangdut asli / yang penting kita bisa hepi、「本物のダンドゥットじゃないけれど、みんなでハッピーになれればいいじゃないか」って意味。なお、hepi は英語のhappyのインドネシア語式綴り。

TikTokなどSNSが一般的になる前から、上の音源を使ったダンス物がアップロードされていた。以下はジャカルタの高校生のもの。本物の高校生ですね。

Yang Penting Hepi - Jamal Mirdad (Music Video)8,560,452 views  14 Jun 2013

www.youtube.com

ソングライターは東ジャワ州第2の都市マラン生まれのTimur Priyono。1990年代にヒットを連発したDapur 61(リードシンガーJamal Mirdad)のソングライター。以下のスラバヤ・ポストの記事によれば現在も活動中であるそうです。なんと、インドネシア国軍のための軍歌も作っているとか。

Musisi Nasional Timur Priyono, Ciptakan Lagu Kota Malang Tercinta | SurabayaPost

それで、この曲、打ち込み音源を含めたポップ・ダンス・ソングなんですね。以後、ディスコ・ダンドゥットとかハウス・ダンドゥットとかいろいろジャンル名が変わっていったけれど、現在のDTM、DJRemix物に続く、元祖とは言えないまでも、かなり初期のヒット曲だと思います。(1980年代のインドネシア音楽全般は未知の領域で、あんまり断言できないけど)それに、プログラミングしたトラックなのか、人力でキーボードを弾いているのか判断できないけど。

それで、その流れを汲む現在の打ち込みトラック物の代表格Vitaさん。

Vita Alvia - Yang Penting Hepi 7,007,843 views  Premiered on 12 Jun 2020

www.youtube.com

ジャカルタのレーベルから出しているGita姉さん。イントロで生ギターかと思いきや、以後はいつもどおりの完全打ち込みトラック

Gita Youbi - Yang Penting Happy 547,023 views  Premiered on 8 Jan 2022

www.youtube.com

スカ・バンドだけど、トラックの主要部分はDTMと思われるバンド。

Yang Penting Happy (Janji Janji Seribu Janji) - Kalia Siska ft SKA 86 (DJ KENTRUNG) 239,165 views  Premiered on 3 Mar 2023

www.youtube.com

ええと、ちゃんとしたバンド物ダンドゥットの野外ライブもたくさんあるのです。屋内ライブもたくさんあります。"YANG PENTING HAPPY ALL ARTIS "で検索すると、お姉ちゃんたちがステージに揃って歌っているビデオがたくさん出てきますよ。でもキリがないので、一つだけ。

Pandawa Ageng ft Ageng Music - Yang Penting Hepi (Official Live Music) | Spesial GONG XI FA CAI 2022 497,544 views  Premiered on 1 Feb 2022 春節のお祝いアップロードで普段は歌わないミュージシャンたちが歌っております。男どもだけです。

www.youtube.com