世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Marai Cemburu; こんなポリネシア風メロディがいいんだよね

どっかで聴いたことがあるメロディをツギハギしたハワイアン風というかカリブ風というか、そんな軽い歌。

SASYA ARKHISNA - MARAI CEMBURU  - SA MUSIC 56,081 views  Premiered on 25 Aug 2023 オフィシャルからなのに、なぜか削除された。また復活するかもしれないので、そのままにしておく

www.youtube.com

Putri Kristya - MARAI CEMBURU 109,069 views  Premiered on 9 Jan 2023

www.youtube.com

最近のカバーでは次のRosynta Dewiが早いのカード

ROSYNTA DEWI - MARAI CEMBURU Ft.BINTANG FORTUNA 96,205 views  Premiered on 27 Oct 2022

www.youtube.com

歌詞はジャワ語で、スマホばっかりいじっている恋人に文句つける内容。「あんたのスマホ叩き壊したい、あんたの手を縛ってしまいたい。こんなにあんたが好きなのに、なんで気づいてくれないのよ!」てな感じだと思う(間違ってたらすいません)

作詞作曲は自称レゲエ・バンドのSukirgenkのリードボーカル Erick SukirGenkという男で、ずいぶん古い歌らしいが、バンドのライブは最近のものしかみつからない。オフィシャルはSukirgenk Official Channel - YouTube

リリース年が2022年などと書かれているが、たぶん間違いで、10年ぐらい前の発表だと思われる。歌詞の内容をスマホって書いたけど、これ、ガラケー時代のショート・メッセージのことでしょうね。

www.youtube.com

ダンドゥット歌手にはたくさんカバーされている。その一例として、

Nella Kharisma - Marai Cemburu 74,633 views  2 Mar 2017 

Aini Record Indonesia - YouTubeより、再生数少ないけど、Nellaさんの持ち味がでた佳品という感じ。しかし映像の質が悪い。

www.youtube.com

Via Vallenも上と同じAini Recordから2017年に出ている。しかし、この会社のものVDCの映像で、解像度がめちゃくちゃ悪い。

検索すると、なぜかCampursariのバンドの小規模結婚式のライブがたくさん出てくる。その例として2つ貼る。

Marai Cemburu Campursari Putra Dewa 796 views  4 Sept 2015

www.youtube.com

Marai Cemburu Pengen Banting HPmu Dangdut Campursari Mustika Nada 1,738 views  19 Apr 2015

www.youtube.com