世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Itaneng Tenri bolo; 年に1曲ブギス語ヒット(ヘビメタ歌謡だよ)

ジャワ語圏でヒットしようがしまいが、ブギス語圏で地道に活動している歌手は大勢いて、たまたま東ジャワの歌手たちもカバーしたという結果でしょう。Tiktokでバズったという情報もあるけれど、最近は何でもTiktokで多少はバズるから、よくわからん。

Itaneng Tenri bolo||Single Fitri Adiba Bilqis 7,552,107 views  Premiered on 7 Dec 2022

Amor Management - YouTubeより

www.youtube.com

歌手のFitri Adiba BilqisのインスタグラムはここYoutubeオフィシャルはここ。2年ぐらい前に出産済みらしいけれど、音楽活動のビデオも2年ほどしかさかのぼれない。たぶん、もっと前から地道な活動をしていたはずでしょうが。

活動拠点、それにたぶん生まれ育ちも、南スラウェシ州Sidenreng Rappang県という山の中で、ジャワ語圏やジャカルタ周辺では絶滅危惧のディープ歌謡というかヘビメタ歌謡というか、スローロックを継承しているようであります。

歌詞がブギス語なのだが、ウェブ上の自動翻訳では、まったく対応してくれない。インドネシア語の翻訳によれば、ふつうの失恋ソングで、「あんたは最初は優しくしてくれたのに、飽きたらポイ捨てなんだ」「まるで植えられた後、水をかけてもらえない花のよう」「なのに、あんたを忘れられない」てな感じらしい。

それで、東ジャワの歌手たちもカバーしているのだね。Sasya Arkhisnaのバージョン、長すぎてトゥー・マッチなので、Happy嬢のものを。

HAPPY ASMARA - ITANENG TENRI BOLO Feat. BINTANG FORTUNA
3,341,306 views  Premiered on 2 Apr 2023

www.youtube.com

Difarina Indraバージョンもあるけど、いかにもコプロバンドという感じのバージョンは次のMahesa Musicのバンドとayu Cantikaで(8分以上の長いバージョンですが)。

AYU CANTIKA - RATU WOLAK WALIK - ITANENG TENRI BOLO - MAHESA MUSIC 3,145,727 views  Premiered on 26 Mar 2023 

www.youtube.com

なぜか、アラビア語の歌詞をつけてショラワート(宗教歌)にしたバージョンがたくさん出ている。男の歌手たちがユニゾン・コーラスしているものが多いけど、やっぱり女性歌手のバージョンを。これ、軽くてテンポが速くて(1:00~)いいね。歌手はArinil Haq Salsabilahという方。

ITANENG TENRI BOLO VERSI SHOLAWAT (YA NAFSUTI BIBILIQO) 1,508,269 views  Premiered on 4 Jul 2023 Mas Owdy - YouTubeより

www.youtube.com

しかし、一番再生数が多いのが次。うっとおしいヘビメタ臭が消えて、やっぱりいちばん聴きやすいね。

Niken Salindry feat. Rina Aditama - Itaneng Tenri Bolo - Campursari Everywhere 18,517,875 views  Premiered on 10 Apr 2023

www.youtube.com

次のも貼っておこう。Dikaちゃんばかり貼っているけど、Arlida Putriとの楽しいデュエットがいいね。こんな感じだと、間奏のヘビメタ・ギターもけっこう聞けるのだけど。

ARLIDA PUTRI FT. DIKE SABRINA - ITANENG TENRI BOLO 2,343,275 views  Premiered on 10 Apr 2023

www.youtube.com