世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Dumes; 今年も同じ曲調のヒットを出すGUYON WATON (Andry Priyanta作)

すでに紹介済みだけど、カバー合戦中の一部を。一人の歌手で複数バージョンが上がっているが、まずShinta Arsinta。すっかりNella Kharismaの互換になったかんじ。

DUMES - SHINTA ARSINTA - Berkah Talentaより 463,963 views  Premiered on 27 Aug 2023 

www.youtube.com

バニュワンギ県 Purwoharjo郡へ遠征。Pemuda TRIJATI という村の若者組(?)の主催による。この団体というか村(Desa)の若衆、ダンドゥットのライブを主催する以外に何をやっているのか不明。村の自治組織という位置なのだろうか? Shintaさん、ライブでも安定した歌唱でありますね。

いつも疑問に思うんだけど、こういうライブで、若い娘を肩車している男って、すでに結婚している夫なのか、それとも単に仲がいい近所の友達なのか……。気になる。

SHINTA ARSINTA - DUMES (One Proバンド名 LIVE ANNIVERSARY 6 PEMUDA TRIJATI) 202,220 views  4 Sept 2023

www.youtube.com

今年も好調のRina Aditama。そろそろ衣装を変えて欲しいけど。倍音が美しく響く歌唱だけど、このプロダクションの場合、何度も録音して音声を調節してようだ。確実なことは分からないけれど。

Rina Aditama - Dumes - Sangkara Music Official 326,252 views  Premiered on 19 Aug 2023

www.youtube.com

Difarina Indraスタジオ・ライブもあるけれど、野外ライブのほうが面白いのでこっちを。この人もそろそろ衣装の傾向を変えたほうがいいのではないか。中部ジャワ州クンダル県(Kendal)、Kaliwungu郡へ遠征。

Dumes - Difarina Indra - OM. ADELLA at YPFest Kaliwungu Vol 3 | SMS Pro Audio 192,794 views  6 Oct 2023

www.youtube.com

Nikenちゃん何種類も出しているけど、どれもおんなじ感じで飽きてきたのでライブを。地元クディリ市、1144周年記念フェスより。1144年というのが、どういう基準で算出したのか、めんどくさくて調べる気しないけど。

Dumes - Niken Salindry Sampek Nangis Live GOR Joyoboyo Kongser Spektakuler 9 Sept 2023 観客側からの撮影で、音もひどいけど、声はしっかりしているのだ。

www.youtube.com