世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

間奏に同じメロディの使いまわし、しかもパクリ

超有名な曲なので、あらためて貼るまでもないけれど、「ゴッドファーザー愛のテーマ」という超有名な映画のテーマ。(超有名とはいえ、わたしも、誰の曲だったっけ、と思い出すのに数日かかった)

Love Theme From "The Godfather" ℗ A Geffen Records Release; ℗ 1972 UMG Recordings, Inc.
Producer: Tom Mack
Conductor: Carlo Savina
Composer: Nino Rota

www.youtube.com

この曲を堂々と間奏に使ったのが以下。すべてバニュワンギの会社Aneka Safari Records - YouTubeより

Shinta Arsinta ft Vita Alvia - BOJO BIDUAN 4,215,202 views  Premiered on 9 Oct 2023

間奏は2:52~

www.youtube.com

この会社は、同じバック・トラックを、複数の歌手に使って別バージョンを作る会社。上のビデオもライブに見えるけれど、実際のライブで演った音声ではなくスタジオ録音の音をかぶせていると思われる。なお、前半は完全な打ち込みトラックで、ミュージシャンは何もしていない。

それで、たまたまコード進行が同じなので、メロディを借用したのかと思ったら、別の歌の間奏でも使っているのだ。次のはMCの掛け声とか観客への呼びかけなど実際のライブの音声でしょうが、歌の部分はどうもスタジオ録音みたいだ。

Shinta Arsinta - Cah Cah Cah Cah Cahyaning Bulanこれはタイトルではなく、目立たせるためのキャッチコピー - TAMAN JURUGタイトル - Pemuda Bagorejo Bersatu 1,194,580 views  Premiered on 6 Oct 2023

間奏は2:31~

www.youtube.com

さらに別の歌、別のセットでも、間奏に同じトラックを使っている。

Cantik Banget !! Shinta Arsinta - SANTRI PEKOK 113,226 views  Premiered 18 hours ago

間奏は2:56~

www.youtube.com

うーむ、よくわからん。間奏用にいいトラックができたから、使い回ししよう!って思ったのか?ともかく、このAneka Safariという会社はけっこう大きな会社で一流の歌手を使っているのに、こういう安易なことをやるのだ。

Shinta Arsintaの新作をチェックしていて気がついたのだけど、他の歌手でも同じような使い回しがあるかもしれない。

なお、上のライブ・セットでVita alviaのバージョン、こっちは別のアレンジだ。それにしても、Vitaさん、ミュージック・クリップでは、ふとももむっちり露出なのに、ライブでこんな長いドレスなのは間違っているのではないか!

Vita Alvia - Cah Cah Cah Cah Cahyaning Bulan - TAMAN JURUG

www.youtube.com

ShintaのTaman Jurug別バージョン。ともかく、同じ歌を短期間で何種類も出す会社なのだ。Shintaさん、最近若返ったようにキュートか衣装が多いなあ。

Shinta Arsinta - Cah Cah Cah Cah Cahyaning Bulan - TAMAN JURUG - Goyang Esek Esek

www.youtube.com