世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Sadar Posisi; 不発のオリジナル曲、3年後に蘇る

人気絶頂期のHappy嬢の歌だけど、ほとんどヒットしなかった歌。

Happy Asmara - Sadar Posisi 1,391,003 views  31 May 2020

www.youtube.com

ソングライターはBayu G2Bという男で、本人のバージョン(2 Oct 2020)もあるけれど、これ、Happy嬢のためのオリジナル曲らしい。誰がオリジナルかって情報、確認するのがすごく難しいのだけど、この場合ほぼ確実でしょう。そして、ぜんぜんヒットしなかったわけだ。なぜ、ヒットしなかったのか理由は不明だが、レコード会社が零細だとか、ミュージック・クリップの作り方が下手だとか、他にヒットがいっぱいあったとか、コロナ禍のせいだとか、そんな複合的な理由でしょう。

なお、律儀にカバーしたのはNella Kharismaぐらいで、これも再生数百万ちょっと。

アクースティック・バージョンはAsmara嬢のオフィシャルから

Happy Asmara - Sadar Posisi [Acoustic Sessions]
732,894 views  Premiered on 4 Jul 2020

www.youtube.com

歌詞は、「わたしがただ一人の恋人だと思っていたのに、あんたは別の女の招待状(結婚式の?)を送ってきた。あたしは、あんたの本命じゃなかったんだ……」という失恋ソング。今年、Denny Caknanとの関係が終わり、あっちは別の女とめでたく結婚、という私生活の状況を匂わせて、リメイクしたのが次。2千4百万以上の再生数。

HAPPY ASMARA - SADAR POSISI ( Official Live Video Royal Music )24,477,858 views  Premiered on 6 Jul 2023 

www.youtube.com

この後、他のダンドゥット歌手のカバーがたくさん出ているし、野外ライブでも演られている。

本人のライブを一つ、長ったらしい名前の大学でのライブ

Happy Asmara - Sadar Posisi | Live at Untag Surabaya 108,576 views  7 Sept 2023  UNIVERSITAS 17 AGUSTUS 1945 SURABAYAより。

www.youtube.com