世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

2023年AMI; インドネシア音楽大賞の中でダンドゥットは……

各テレビ会社主催のダンドゥット関係の音楽賞は、すでに終わったもの、これから決まるもの、いろいろスゴイ結果になっております。スゴイというのは、素晴らしいとか面白いという意味ではなく、あまりにもトホホな結果だという意味です。さて、それとは別にインドネシア音楽全体の賞Anugerah Musik Indonesiaも決まりました。

Anugerah Musik Indonesia 2023(第26回)2023年11月8日発表

Youtubeでの授賞式のアップロードは、インドネシア共和国の教育・文化・研究・テクノロジー省の公式から。盛大なお祭りだと思ったら、受賞者の名前を次々に発表していくだけで、客席は音楽関係者が多いようで、空席も目立つ。一般の音楽ファンはほとんど関心がないのでしょうか? それとも、招待客しか入場できないのか?

www.youtube.com

各部門の受賞者は次の公式サイトを見てくれ。

DAFTAR LENGKAP PENERIMA AMI AWARDS KE-26SELEBRASI MERAYAKAN PERBEDAAN DAN KEBERAGAMAN MUSIK TANAH AIR – AMI Awards

なにしろ62部門もある賞で、ポップ、ロック、R&B、ブルース、フォーク、ジャズなど何でもありだが、どの部門の受賞曲も、なぜこのジャンルになるのか、部外者には区別できないのだよ。日本のレコード大賞の部門分けと同じような状態でありますね。

その中で、わたしが聴いた限りで、わりとマシなのは、子どもの歌部門の作詞作曲とアレンジ(Alvin Witarsa)を受賞した次。ソングライターQuinn Salman自身の歌。2010年1月24日ジャカルタ生まれで、今13歳。

なお、Quinnちゃんの歌Tiba Tibaは去年TikTokでバズって、AMIも受賞している。ダンドゥット歌手のカバーも少々あり。

HEY - Quinn Salman (Official Music Video)190,738 views  Premiered on 6 May 2023

www.youtube.com

さてさて、ダンドゥット関係の受賞の話だ。

最優秀ソロ歌手(男女両方)ARTIS SOLO DANGDUT TERBAIKは次のSridevi。

南スマトラ州Prabumulih市で2008年9月3日生まれ、インスタグラムはここ。タレント・スカウト番組Dangdut Academyシーズン5(2022年放送)で1位受賞。14歳の時で、次の受賞曲も14歳の時ってわけだ。

Sridevi - Mataharimu  作詞作曲はAdibal Sahrul & Yusup Tojiri、Yusupがアレンジ、バックトラックのプログラミングもやっている。
8,459,885 views  Premiered on 16 Jan 2023

www.youtube.com

LestiはARTIS SOLO DANGDUT KONTEMPORER TERBAIKという部門の最優秀歌手受賞。何がコンテンポラリー・ダンドゥットで、何が無印ダンドゥットなのか、まったく判断できないけど、ソロ歌手として何度目かの受賞ってわけだ。さらに、作詞作曲部門(Adibal Sahrul)と編曲部門(Yusup Tojiri)―おっと、上の組み合わせと同じじゃないか!―で、次の歌が受賞。ちゃんと人気がある人なのだ。

Lesti - Sekali Seumur Hidup 70,059,525 views  Premiered on 15 Jul 2022 

www.youtube.com

エレクトリック・ダンドゥットという部門、男女ソロもグループもコラボもひとまとめの賞のノミネートと受賞は次のとおり。

Artis Solo Pria/Wanita/Grup/Kolaborasi Dangdut Elektro Terbaik
Azmy Z – "Laleur Hejo"
Fitri Carlina – "12345"
Ghea Youbi – "SHH"
Meli Dedi – "Sikok Bagi Duo"
Tuty Wibowo & Bunda Corla – "No Comment"

これは、2012年のバージョンのリメーク。Tuty Wibowoって歌手はHamil Duluanのヒットがあった人なんだ。もう一人のBunda Corlaって人、最初聴いた時、女装している男かと思っちゃったけど、女性で、1974年生まれのモデル兼女優兼歌手なんだそうだ。

Tuty Wibowo (帽子被っている歌手)& Bunda Corla - No Comment 15,804,626 views  Premiered on 27 Jan 2023 

www.youtube.com

この歌はかなりのヒットで、ジャワ語圏の歌手もおおぜいカバーしている。

さて、問題は、受賞はしなかったけど、ノミネートされている歌手のほうだ。なんとAzmy Zがノミネートされているではないか! 詳しい記事は次へ!